お節料理を作っています。

叔母からもらった筋子をイクラにしなければなりません。

数年前に一度やりましたが卵が真っ白になり失敗しましたあせる




今回は二度目の挑戦です音譜




今回は夫中心でやってもらいました。

冷たい筋子を塩水の中で筋子の中身の卵をほどいていく。

一ハラをほどくのに45分もかかりました。


塩水の時は透明でしたが、水で洗うと白濁しました。

卵についている薄皮を剥がすのが大変!



一つずつ剥がしていきました。



ザルに揚げて水切り。

醤油・酒・みりんに、漬け込みました。



最初に漬け込んだのと比べると、透明感が出てきました。


美味しいイクラの醤油漬けができ、孫の嬉しそうな顔が浮かんできましたラブラブ!