横向き寝、いびき、睡眠時無呼吸症対策に

背中枕「眠べえ」ヒツジ

http://www.yokomuki.jp




先日法事があり、そこでお坊様の法話がありました。

しょうろうびょうし(生老病死)の話。

私は初めて聞きました。


人としてまぬがれられない四つの苦しみ。

すなわち生まれること、 年をとること、病気をすること、死ぬこと。


人生は短い。

その短い人生を、輝かしく充実させて生きるようにとのお話でした。

また先祖を拝むことは、無意識に自分の生き方を顧みることなので、まじめにやるようにとのお話。


私には素直に入ってくる話でした。

やっぱり私は仏教徒なのでしょう。

(普段は意識していませんし、神社の神様にもまったく抵抗ありませんが)


そんなことを思いながらの今日の午後。

太極拳の稽古の帰り道。

寒桜を見つけました。


遠山ちづ子のブログ-120221_1513271.jpg

遠山ちづ子のブログ-120221_1512101.jpg
薄いピンク色。



遠山ちづ子のブログ-120221_1514221.jpg
日本橋川、鎌倉橋です。

ヌメヌメと流れていました音譜


春が近いラブラブ