横向き寝、いびき、睡眠時無呼吸症対策に

背中枕「眠べえ」ヒツジ

http://www.yokomuki.jp




毎朝キッチンのお台布巾を出しています。

使っているお台布巾は1枚だけ。

昨日夕飯の支度をしているときに、

お台布巾が見当らないので、

新しく1枚出して使いました。


夕食後、食器を片付けているとき、

冷蔵庫の野菜室でお台布巾を見つけました。


どうしてそれがそこにあったか、今でも謎ですあせる


今日は夫と一緒に車で移動中、

ある大切なものを、めがねケースにしまいました。


家に帰って、しまったものを出そうとしたら、

入っていません。

めがねを出すときに、うっかり

一緒に外に出てしまったとしか考えられません。


どの時点で、めがねをめがねケースから出したか、

記憶がありません・・・


ねがねをかけたりかけなかったりの生活なので、

いつの時点でかけていたかの記憶もありません・・・


年を取るといろいろなことが不確かになっています。


その不安の時に思い出すのが、数年前の記憶。


私は急ぎ足で家に向かっていました。

道ですれ違った60才前後らしい男の人に声をかけられました。

「○○公園はどこでしょう?」

たまたま地図を持っていたので調べましたが、

小さい公園の名前は出ていません。

「家を出ていつもは左に行くのに、

右に来てしまった・・・。」

「大丈夫ですか?」と私。

「大丈夫です」とその人。

その人は、来た道を戻っていきました。


私に、なくしものをしたようなことが起きると、

その人のことを思いだします。


その時には気付かなかったけれど、

病気(健忘症?)だったのかしら、

あのあと、無事に家に帰れたかしら、、、。


物忘れが今日のように深刻になると、

物忘れに困っている人のことが、

ちょっとだけ分かるような気がしますあせる


これからは、大事なことはメモを取り、

家を出るときにはそのメモをみてから、

ガス・水道・電気・携帯など声を出してチェックします。

もの忘れはするものだと決めました。


困った、困った汗ニコニコ