横向き寝、いびき、睡眠時無呼吸症対策に

背中枕「眠べえ」ヒツジ

http://www.yokomuki.jp




夕方、東京・市ヶ谷、山脇ギャラリーに行ってきました。


遠山ちづ子のブログ-111220_1636281.jpg  


佐々木正子ボタニカルアートグループ展音譜


佐々木正子さんとは20年来の友人です。

ロンドン時代に家が近所で、行き来していた中で、

ロンドン在住の大先輩として、いろいろ教えてもらい、

可愛がっていただきました。


ボタニカルアートでは正子さんは英国の

ゴールドメダルを取得しています。

そんなある日、「バイバーナムを描きたい」と彼女。

下の写真はバイバーナムの花。

(私は日本では見たことがありません。)

バイバーナムtinus adoxaceae花

「どこに咲いていたかなぁ・・・」と私。

「あそこの公園にあった!」と佐々木さん。

「よし!撮りに行こう!」と私。


当時から、佐々木さんの絵は繊細で肉厚。


今回入手した絵はがきです。

実際の色はもっともっときれいでした。


遠山ちづ子のブログ-111220_2233431.jpg

遠山ちづ子のブログ-111220_223551.jpg

佐々木さんはロンドンから帰国後、日本で

ボタニカルアートの教室を開いていました。

私も何回か個展・グループ展に行きました。


ところが今回のグループ展は別世界でした。


お弟子さんたちの作品がまるで正子さんの作品のように思えましたニコニコ


教えるということ難しさは分かっているつもりでしたが、

ここまでお弟子さんたちが素晴らしい作品を作れたということが

正子さんの力ではないかとしみじみ思わされましたラブラブ