いびき・睡眠時無呼吸症候群対策に横向き寝の「眠べえ」ラブラブ

ヒツジ


娘が申し込んでいた公立保育園、選考の結果内定をもらったビックリマーク


認可外に比べて半額くらいですむらしい。


今週は慣らし保育。


毎日少しずつ保育時間を増やし、新しい保育園に慣らしていく。


月・水は娘が休んで慣らし保育に対応した。


火は婿殿が午後休みを取り、娘とバトンタッチで孫の世話をしていた。


木と金は娘が時間休を取り孫の世話をする事になっている。
私は、その話を娘2人を乗せて足利に行くとき(月)に車の中で聞いた。


水は用事があるので、木・金には孫の世話をしたい、オタスケマンになりたいと思った私。

しかし、それを制したのは次女だったニコニコ


「お母さん、何でもやるやる!というのは駄目よ!」
「お願いします。と頼まれてからやらないと!」ニコニコ


私はいつも先を読み、相手が望んでいるだろうと思うことを勝手にやってしまう。
相手の心の動きを尊重しないと!!


その日、私は次女の助言に従い、長女にメールを打った。
「木曜日・金曜日の保育園お迎えは大丈夫?いつでも頼んでね!」


長女から返事がきた!
「木曜日はまだ何時に保育園お迎えか決ってないんだけど、お母さんにお願いしてもいいかな?」


やったあぁラブラブ!


今日、木曜日9時に娘が保育園に預け、12時に娘が受けとり、その後、私が預かる。


私はそのまま孫を車に乗せて家に帰る。


孫は慣れない保育園の疲れと、昼食の満腹感で眠い。

しかし、大好きな母親がいない、眠れない。


抱っこをして近所を一周すると、寝てくれた。


昼寝から目覚めると「マッマ~!」と娘を探す。

近所の公園に散歩に出かける。


遠山ちづ子のブログ

遠山ちづ子のブログ

遠山ちづ子のブログ

病気も治って、孫は元気になった。


遠山ちづ子のブログ

遠山ちづ子のブログ

遠山ちづ子のブログ

遠山ちづ子のブログ



夕方6時過ぎ、仕事から帰ってきた娘に孫をバトンタッチして帰路に着く私。

数十年前は私も平気で毎日やっていた子育て。


今は疲れる。


娘の姿を見て、毎日素晴らしいことをしていたんだなぁと思うラブラブ!


その頃は必要とされていたんだ、、私も、、、。


いつでも、声かけてねドキドキ



いびき対策には背中枕「眠べえ」ラブラブ
夫は横向き寝で、今日もスヤスヤヒツジ
http://www.yokomuki.jp