眠べえのお陰で、夫はいびきもなく、
横向き寝で、今日もスヤスヤヒツジ



16年前の8月24日、私と子供4人は夫の待つ、ロンドンに向かって旅立った。


夫は6月12日、英国に赴任している。
家も見つかり、9月からの新学期に合わせての移動だった。


みんな、それぞれの思いを日本に残しての移動だった。


子供の年齢は、中3・中1・小5・小2。
私は越谷市立栄進中学校のPTA副会長。
ボーイスカウト・ガールスカウトの仲間。
地域の仲間。
中学剣道部の仲間。


いろいろな繋がりが、中断、、、


でも、家族全員で移動できる最後の時期だったのかもしれない。


中3の長男に、言った。
「日本にいる最後の夏休み、友達と旅行とか好きなことをしていいよ!」
彼はギリギリまで、塾と部活で過ごした。


いつもと変わらぬ日本での夏休みの終わりに、私たちはヒースロー空港に到着。


自宅はウインブルドン。


「遠山一家はこれから、当分の間、英国に住むことになった。
観光で来たのではないから、家の周りを探検しよう!」と、父さまはみんなに地図を渡した。



ウィンブルドンパークの池


英国での生活が始まった。



無呼吸症対策に横向き寝の「眠べえ」ラブラブ
http://www.yokomuki.jp