今日も夫は背中まくら「眠べえ」を着けていびきもかかずスヤスヤ寝ています。


私も安心して眠れます。


今から3年前を思い出すとそれはそれは大変でした。


夫のいびきがうるさい。長年のことなので我慢ができました。

しかし、いびきが止まって、息をしていない・・・。

これは心配です。

私は眠っていたはずなのに、夫のいびきが止まった瞬間から目が覚めます。

5・6・7・8・9・10秒・20秒・30秒・40秒・・・

(後で病院で測ったとき79秒止まっていたこともありました)

夫はクックックと苦しがり、プワ~ッと息を吐き出して、またいびきが始まります。


またいびきが止まった。

夫はいびきが無く寝ているのか、それとも息が止まっているのか。

毎日のようにお酒を飲んで夜遅く帰ってきて、次の日は朝早くからお仕事。

いびきが無いだけなら、そのまま寝かせておこう。

でももし息が止まっていたら、そっと指で夫の肩を突っついて息を吐き出させなくては。

(少し刺激をすると、目が覚めずに息を吐き出します)

夫のいびきが止まるたびに私は一晩で何回も目を覚まされます。


夫が横向きに寝ているといびきも少なく、私もよく眠れます。

調べてみると、横向き寝はいびきに効果があるらしい。

横向きに寝かせるしかない。


それから夫を横向きに寝かせる試行錯誤が始まりました。


まず始めに、パジャマの背中に袋を作りテニスボールを入れました。

これは駄目でした。

夫が仰向けになるたびにテニスボールが背中に当たりとても痛がるのです。

柔らかいと思ったテニスボールは硬すぎたのです。


バスタオルをくるくる丸め、紐で縛って円筒形にし、それが背中にくるように紐で括り付けました。

一応の効果はありましたが、やはり駄目でした。

寝ている間にバスタオルがずれて、仰向け寝になってしまいます。


まだまだ試行錯誤が続きます・・・・・