ボディメンテナンストレーナー
野本侑希(のもとゆき)です。

 

 

 

最近、半袖になってる人が

増えてきましたね!

 

 

 

まだ半袖でないとしても

ボディラインが目立つように

なってきましたよね!

 

 

 

いまこそ、ボディメンテに取り組み

きれいなボディラインで

夏を迎えましょう!

 

 

 

さて、今回の本題である

首・肩がツライ時は

〇〇を意識して動かそう!

 

 

 

この〇〇とは、なんでしょうか?

 

 

 

・・・

 

 

 

 

答えをお伝えします!

 

 

 

 

それは、

肋骨です!

 

 

 

肋骨は鳥かごのように

肺を囲んでいる

あばら骨のことです。

 

 

 

肋骨は呼吸とともに

上下したり拡がったり閉まったり

本来動きがあります。

 

 

 

ただし、テレワークが

当たり前となった今の時代

 

 

 

肋骨が動かずに

ガチガチになってる人が

多いんですよ!

 

 

 

さらに、

腕のつけ根には

肩甲骨という

 

 

 

首や肩の動きに関連する

本来自由に動いていたい

骨が存在しています。

 

 

 

 

ところが、

肋骨がガチガチの人は

肩甲骨も動きにくくなっている

可能性が高いんです!

 

 

 

本来、

肩甲骨は肋骨の上で

あらゆる方向にスライドして

動くのが理想的です。

 

 

 

長時間のデスクワークや

運動不足によって

肋骨と肩甲骨は

動きを失っているんです。

 

 

 

つまり、

それが原因で

首・肩も辛くなってしまう

ということなんです!

 

 

 

ということは、

首・肩・背中のツラさは

意図的に動かして

良くするしかないんです。

 

 

 

でも、安心してください!

 

 

 

きついことは

しなくていいんです。

 

 

 

 

今回、ご紹介するのは

その名も

『エアー背泳ぎ』

です!

 

 

 

ここで、

背泳ぎの動きを

ぜひ思い浮かべてみましょう!

 

 

 

肩はどうですか?

 

 

 

大きく動かしますよね!

 

 

 

実は、背泳ぎの動作は

肩だけでなく

腕のつけ根の肩甲骨

ダイナミックに動くんです!

 

 

 

そして、

デスクワーク中には

動かせていない肋骨

 

 

 

一緒に

拡がったり閉まったりします。

 

 

 

右左交互に腕を動かすことで

背骨のねじれ動作も入ります!

 

 

 

動かしたい上半身の動きが

全部入ってるんです!

 

 

 

なので、これはむしろ

やらなきゃ損ですね!

 

 

 

文章だけでは

なかなか伝わらないと思いますので

動画でご覧いただき

ぜひご自身のものにしてください!

 

 

 

 

歯磨きで虫歯を予防するように

カラダもこまめなお手入れで

ツライ症状を

撃退していきましょう!

 

 

 

野本侑希

 

 

 

肩こり・腰痛・関節痛にお悩みで

 

治療院やフィットネスクラブに

通ってはみたものの

 

結局、自分で自分の身体を

ケアをするためには

どうしたらいいの???

 

というあなたへ

 

 

身体の不調を根本的に取り除くため

まずは、しなやかさを手にすることから

はじめましょう!

 

 

 

今なら

LINEをフォローしていただくと

  下矢印

おうちではじめる

からだケア新習慣!!

 

しなやかボディを手に入れる

3つのポイント(PDF)

 

肩こり・腰痛に悩まされない

座り姿勢とは!?(動画)

 

簡単だから、続けやすい!

肩こり即効解消術(動画)を
プレゼント
プレゼントキラキラキラキラ

 

プレゼントの受け取りは

こちらをクリック♪♪

↓↓↓