ねむちゃんです!

 

 

image

 


 

季節のデジタルデトックス「大寒」

 

 

快眠習慣づくりには

 

「デジタルデトックス」が

 

とってもオススメドキドキ

 

 

 

 

 

継続して

 

生活に取り入れることで

 

より快眠効果を発揮、

 

実感できます。

 

 

 

 

デジタルデトックス(Digital detox)とは、SNSやスマホといったデジタル機器の使用を自発的に控えていくこと、またその期間のこと。現代はデジタル機器やインターネットに費やす時間が増加しているため、こういったデトックスが人気。2015年の調査によると、スマートフォンユーザーの約59%が就寝前と起床後にSNSをチェックしている。デジタルデトックスする一つの重要な動機は、過剰なテクノロジーの使用は健康に悪影響(睡眠の質の低下、眼精疲労と視力の問題、片頭痛の発生を増加、スクリーンから放たれる光はホルモンであるメラトニンの産生を抑制)

デジタルメディアを頻繁に使用する10代の若者は、注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状を発症する可能性が2倍以上。また、抑うつ、不安、不眠症、衝動的な行動について有意に高いスコアを示す (Wikipediaより要約)

 

 

 

 

《メリット》

 

 ✨ 目や脳の疲労を緩和

 ✨ 体内時計のズレを改善

 ✨ ストレス軽減

 ✨ 自然とつながる

 ✨ 自分自身や人とゆっくり向き合う

 ✨ 電磁波の負担から解放

 ✨ 記憶力、集中力の回復

 

 

 

 

 

ねむちゃん快眠ブログでは、

 

実践のコツや

 

季節の過ごし方を添えて

 

デジタルデトックスの方法を

 

定期的にアップしています合格

 

 

 

※ 記事の後半で、忙しい方でも

たった5分で実践する方法を

ご紹介しているので、

ぜひチェックしてみてね!

 

 

 

 

 

- もくじ -

 

・二十四節気では「大寒」 

・10日間、脱スマホ生活レポ

・正月明け3つのワーク)

・デジタルデトックスのやり方

 

 

 

 

 

 

二十四節気では「大寒」

 

 

【季節の循環】

1年のサイクル

〈春〉にまいた種が、〈夏〉に

プラスの極のエネルギー地点を経て

〈秋〉に実を結び収穫を迎えます。

そして、マイナスの極である〈冬〉へ向かい

再び〈春〉へと循環を繰り返します

 

 

 

 

 

 

太陽が黄経300度を通過し、

 

日本の二十四節気では

 

本日から

 

「大寒」シーズン雪晴れ

 

 

 

 

 

 

二十四節気の24番目

 

 

一年の最後の節気です爆  笑

 

 

(暦での冬はラストDASH!

この次は立春だよ〜ビックリマーク)

 

 

 

 

 

【大寒】

二十四節気  冬  だいかん

 

立冬から立春の前日までが、

暦の上での冬。

(今のカレンダーで、

11月7日〜2月3日くらまで)

 

その中の

1月20日〜2月3日頃までが「大寒」。

最低気温が記録される時期と同時に

日照時間の長さも感じられます。

 

この「大寒」と、ひとつ前の節気

「小寒」をあわせた

節分までの30日間を

寒の内(かんのうち)と呼び

1年で最も寒い時期になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズンの特徴 :

 

雪の結晶 1年の中で最も寒い

 

雪の結晶 二十四節気、

 春夏秋冬の最後の季節

 

雪の結晶 冬の厚い殻を破って

 「春の兆し」が登場

 

 

 

 

10日間、脱スマホ生活をしてみたレポ

 

 

 

 

ここ最近、私は

 

10日間、

スマホを見ない

 

という、本格的な

デジタルデトックスをしていました(笑)。

 

 

 

 

 

結果は

 

想像以上の恩恵あり!

 

 

 

 

はじめにそのレポです💌

 

 

 

 

 

よかったこと

 

 

二重丸 冬の朝が苦手だったのが大幅改善。

 スッキリ起きれるように。

   

二重丸 午前中から活動が爆あがり

  (ここ10年間でベストかも)

 

二重丸 仕事効率が調子よすぎ

 

二重丸 行動量があがっても疲れない

 

二重丸 5分10分の休憩で、

  すごくリラックスして回復できる

 

二重丸 日常のおもしろさ、喜びに敏感

 

二重丸 メンタル安定

 

二重丸 視力回復

 

二重丸 記憶力UP

 

二重丸 「めんどくさい」と

  思うことが格段に減った

 

二重丸 時間の流れが優雅で快適

 

二重丸 なんか幸せ

 

※ 連絡類は1日1回、

決まった場所でPCのみでチェック。

心配かけそうな数人にだけ、

事情を伝えておけば大丈夫✨)

 

 

 

 

 

 

 

ひとことでいうと、

 

「日常の底上げ」

 

 

 

 

 

 

 

 

瞬間風速的

 

調子のいい日や

 

ラッキーハプニングではなく、

 

 

 

 

 

総合的に人生の

 

平均値をアップして

 

それを自然に継続できるのを、

 

1日1日目に見えて体感できたことが

 

収穫でした。

 

 

 

 

 

昨日からスマホ復活しましたが、

 

今回のデトックス以前とは、

 

時間の使い方や

 

電子機器との付き合い方が

 

ガラリと変わりましたビックリマーク

 

やってよかった!!!

 

 

 

 

 

 

10日間の中で

 

思い出深い出来事のひとつは、

 

 

 

 

トースターで焼く

 

おもちが膨らんで弾ける瞬間を

 

じーーっと観察した時のこと。。。笑

 

 

 

 

 

 

集中して目が離せなくて

 

一切よそ見することなく、

 

ワクワクウキウキ…

 

少しずつ膨らむお餅を眺める。

 

 

 

 

 

 

きっと手元にスマホがあったら

 

見過ごしていた幸せだな〜って思いました。

 

 

このお餅をきっかけに、

 

デトックス効果が

 

どんどん出始めました。

 

 

 

 

 

 

ただ、待つこと。

 

イライラも

そわそわもせず

 

ただそこに「いる」こと。

 

 

ゆったりとした変化を

 

愛をもって見届けること。

 

 

 

 

 

 

 

 

「眠り」のプロセスにおいて

 

とっても大切な


時の流れの感じ方です。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、「いる」こと。

 

できてますか❓

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの過ごし方

 

 

 

〜 Weekend Degital Detox

 the winter coldest season

雪の結晶 ドレスコード→「大寒」

 

3つのワークをしてみよう!

・外の世界を持ち込まない自分時間を確保

・新年の目標を再確認

・空白から生まれるものに出会う

 

 

 

 

 

では、「大寒」シーズンに

 

オススメの過ごし方です。

 

 

 

 

春の訪れを意識しつつ、

 

しっかりとケアしていきましょう!

 

 

正月明けの3つのワークです。

 

 

 

 

 

 

①外の世界を持ち込まない自分時間を確保

 

 

 

 

そろそろ、お正月気分も抜けて

 

通常運転モードに

 

馴染んできた頃でしょうか❓

 

 

 

疲れやムリした分の

 

歪みが出やすい時期。

 

 

 

 

 

この期間に、

 

自分のためだけの

プライベート時間を

過ごそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーク①

 

たとえば…

コーヒー マグカップの手触り、口触り

全神経で堪能すること

 

美容院 自分の髪をとく音に耳を傾けて

手に伝わる感触を味わいながら

丁寧にケアすること

 

ヘッドフォン 1番心地よいBGMの選曲と音量に妥協しないこと

 

ガーベラ 昨日はつぼみだったお花が

 咲いているのを見つけたら

 ちゃんと立ち止まって気がすむまで堪能すること

 

鍋 食事をして、しばらくすると

体がポカポカ温まってくるのを

じわ〜〜っと内側から感じること

 

etc.

 

 

 

 

 

ひらめき電球ポイントは、

 

外の世界や他者が

 

一切介入しない空間であること。

 

(家族・恋人も含む←重要)

 

 

 

○○ながら、はNG。

 

他人のタイミングを伺ったり、

 

ごちゃごちゃした外側の刺激に

 

気を取られては

 

味わえない時間です。

 

 

 

 

 

 

気晴らし、疲れを取るために

 

普段何をしていますか❓

 

何分間、

 

自分だけの時間を過ごせていますか❓

 

 

 

 

 

 

 

 

この

 

💓精神的自立度

 

💓セルフ癒され度

 

 

が、睡眠力に直結します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②新年の目標を再確認

 

 

 

ワーク2つ目です。

 

 

年が明けて2〜3週間。

 

みなさんは、今年の目標を立てましたか❓

 

 

 

 

そろそろ

 

起こした行動の変化が見えたり

 

習慣化が定着する

 

最小単位の時間が経過しました。

 

 

 

 

一旦ここで

 

新年の抱負を再確認しましょうベル

 

 

 

 

 

 

 

ワーク②

Q. 新たな目標や理想に対して

 どんなに小さくても

 何か行動を起こせましたか❓

 変化はありましたか❓

 

YES右矢印 

その種をしっかりを記憶して、

ここから育てていきましょう🌱


NO 右矢印 

この期間に、

できることは何だろう?

 

 

 

 

 

デジタル機器から離れている時間の

 

自問自答は

 

人生に対して

 

パワフルな影響力を発揮します。

 

 

 

 

 

特に目標を立てていない方は、

 

年末年始の自分の気持ち、

 

考えを振り返って

 

1年後の未来は

 

 

「どんな気持ちで今年を終える or

 来年を迎えられたら嬉しい?」

 

 

と自分に質問してみて!

 

 

 

 

 

 

 

 

③空白から生まれるものに出会う

 

 

 

 

 

3つ目のワークです。

 

 

 

快眠週間づくりに効果的な

 

デジタルデトックス。

 

 

 

 

 

初めのうちは、

 

 

・何をしたらいいかわからないあせる

 

・手持ち無沙汰で落ち着かないあせる

 

・時間が経つのが苦痛あせる

 

 

と感じることがありますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

そのタイミングこそ

 

「いる」「待つ」「感じる」

 

のエクササイズの時。

 

 

 

コツは、体が感じることに

 

意識を集中すること。

 

 

 

 

 

 

落ち着かない時は

 

 

ドキドキ体に優しく触れる

 

ドキドキひとつひとつの動きを

最後まで見届ける。

 

ドキドキ空間にある音をじっと聞く

 

 

 

 

 

 

少しすると、

 

とても落ち着いた

 

穏やかな気持ちになります。

 

 

 

 

 

何もしていないのに

 

満ち足りた状態。

 

 

 

 

 

その空白に、

 

普段見過ごしていた発見

 

新しいアイデア

 

自分の本音

 

やってみたいこと

 

本当に必要なこと

 

 

 

が、ふっと湧いてきたり

 

腑に落ちたりします。

 

 

 

 

 

ワーク③

 

落ち着いて満たされた気持ちで

「何もしない」ことができた時、空白に湧いてくるアイデアや自分の本音と出会ってみよう!

 

 

 

 


 

 

 

大寒シーズンのおすすめの過ごし方:
正月明け3つのワーク
雪の結晶 自分時間を確保
雪の結晶 ​​自問自答
雪の結晶 ​​空白から生まれる新しいものに出会う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタルデトックスのやり方

 

 

 

 

 

最後に

 

デジタルデトックスの

 

手順です。

 

 

 

 

 

今週来週、どこかのタイミングで

 

一定時間スマホやPCなど

 

デジタル機器から距離を置き

 

フリータイムを

 

企画しましょう!

 

 

ご自身の環境にあった

 

取り入れ方を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ実施の目安期間:半日〜1日

 

・連続して3h以上行うのがオススメ

 

・就寝前に近いほど効果的。

 

 

 

キラキラやり方:

 

・任意のタイミングで、

 

デジタル機器から離れて過ごす自由時間を設ける。

 

・その時間はデジタルデトックスの予定として、自分自身に予約しておく。

 

・時間がきたら、楽しむ!

 

 

 

 

 

【まとまった時間が取れない方へ】

 

 

 

〈取り入れ方〉

 

① 就寝前or周りからの連絡が比較的少ない時間帯に

 

おやすみモードに設定。

 

自動的に画面が暗くなり通知OFFにできます。

 

 

 設定

  ↓

 スクリーンタイム

  ↓

 おやすみモード

 

 

 

 

② 日中も通知オフに。

 

③画面を暗くモノトーンにする

 

曜日や時間帯をつくる(ダークモード)

 

スマホ依存の一因のカラフルな画面をオフにできます。

 

 

 設定

  ↓

 画面表示と明るさ

  ↓

 ダークモード

 

 

 (モノクロ表示)

 設定

  ↓

 アクセシビリティ

  ↓

 画面表示とテキストサイズ

  カラーフィールター

  ↓

 グレイスケール

 

 

 

 

④ 視界の外に出す

 

デジタル機器が視界に入らない時間を

 

作るだけでもデトックス効果があります。

 

 

 

 

 

自分に「予約」を入れて

 

素敵なプライベートタイムを演出しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

快眠習慣をつくる季節の過ごし方。

 

大寒シーズンにオススメの

 

実践アイデアでした付けまつげ

 

 


 

 

 




💌メルマガ『眠りの教科書』


 週に1回配信、登録無料💌




 🔔開催中のイベントページ


 


 

 

 

いっしょに

快眠習慣つくっていこう〜✨