前回のブログから2回ほど春イカのラストチャンスとか思いながらいつものポイントに行ってきましたが俺は地元のおっちゃんと世間話をしに行っただけの釣行でしかなかった・・・・・相方が俺がトイレに行っている間に1杯釣り上げていてそれが春イカラストになりました(笑)



ヤエン中毒者としてはこのオフシーズンがもどかしく感じる時期ですがアジも売ってないので秋までは仕方なくお休みをしましょう (iДi)


今は軟体繋がりで大阪湾のタコ釣りで我慢してます(笑)

けど小さいし引きも楽しめないし、全く物足りませんわ・・・・・・・


色々な方のヤエンブログを見せていただいているうちにこんなものもあるのか~こんなものを作っているのかと感心させられているうちに自分も色々自作してみようと火がついてしまいました (^O^)/


製作予定品は

①アジクーラー

②アタリセンサー

③ヤエン(ヤエン1号機タイガースバージョンは藻にかかり殉職)

④車のトランクの改造



まずはアジクーラーの作成に取り掛かるにあたってクーラーの選定にかなり頭を悩ませました。

候補にはシマノフィクセルライト170/220/シマノフリーガライト200/シマノスペーザ180/ダイワクールラインⅡGU2000の内から決めようと価格等から考えていた時に某釣り具店のセールにてシマノフィクセルRR170が超特価の9千円台で売っていたのでお買い上げ~(^_^)v

その時に富士灯器のパワーポンプFP2000も2480円とお買い得だったので2基お買い上げ


容量的にどうかなとは思ったが実際そないにアジを入れることもないしMAX15匹くらいかなと思いこのサイズでええやろうと・・・・


まず何を人様のアイデアを頂こうかと・・・・・

クーラーの中にプロティンスキマーを設置しているブログを拝見させてもらった時にこれやと・・・・一時期海水魚水槽をしていたことがありその時にもスキマーをつけていてその効果は実感していたのでクーラーで再現できればかなり効果があると思いました。



けど俺は不器用です 。゚(T^T)゚。


すべてを自作できる自信はまったくありません(笑)

ってことでスキマーは買いました・・・・・海水魚用品の中でクーラーサイズに合いそうなこちらのスキマーを・・・・自作と言いながら買ってしまう情けなさには目をつぶることにしよう (^▽^;)



アオリイカ釣り時々黒鯛釣りそして夕方から甲子園球場


クーラーのサイズに合うように長さは少しカットするくらいだけの作業はしますが・・・・(笑)



購入した水中ライトが不良品だったのでそれはまだつけていないがほぼ完成したアジクーラーがこちら


1・2・3・・・グッド!



アオリイカ釣り時々黒鯛釣りそして夕方から甲子園球場



アオリイカ釣り時々黒鯛釣りそして夕方から甲子園球場


こんな感じに出来上がった。 


アイデアを勝手に使用させてもらってますが、参考にさせていただいたブロガーの皆様ありがとうございます m(_ _ )m


いつかこれからヤエンを始める人でこのブログを見てこんなアジクーラーを作ってみようと思われる方がいるかもなので参考までに使用材料を書いておきます。



<使用材料

①シマノフィクセルRR170

②富士灯器 パワーポンプFP2000×2台

③プロックス ブク栓Lサイズ×4個

④ヨウ素殺菌プロティンスキマー

⑤L型ジョイント×9個

ワイヤー入りエアホース


タコを釣って作動させてみたがなかなかスキマーもきちんと作動しているので完成かな? アジをどれくらい入れることが可能か今度サビキでもして作動させてみよう。


次に作成するものはアタリセンサーワイヤレスチャイム使用にチャレンジしてみよう ヽ(゚◇゚ )ノ





もしよかったらバナーをポチッと押してやってくださいな

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村