読者登録やメッセージ、いいね、ありがとうございますラブ


先日は、
七田式幼児教室1回目の授業に参加してきました。トライアルでお試し期間中の身です。


娘以外は4月から8月産まれ、と、1歳になられていて、もう歩行は安定、1人で椅子に座れる子たちでした。娘は、前半私の膝の上で、後半は少しだけ1人で椅子に座れました。


授業では、
フラッシュカード
カレンダー読み
本物の野菜を触る
色合わせ
数数え
100玉そろばん
冬の星座の名前
反対語や四字熟語
英語の紙芝居
トランポリンやバランスボールで体操


などなど。



お家でできることとしては、、、


・カレンダーの日にちの読み方を指差し&声出して。曜日と日付を指差して声出して読む。


・色合わせ。赤、黄、青、緑の小さなおもちゃと色紙を同じ色同士並べて、色の勉強をします。


・野菜をさわる。基本的に危険なもの以外は、なんでも触らせてくださいとゆー考えのもとに、実際に何でも触らせます。


・毎月のCDを聞く。これは毎月購入するものです。食事中や遊んでいるとき、流しっぱなしでオッケー(テレビは消して)
 

先生曰く、お家でも遊びながら、食べながら、とにかく色んなことを話しかけ、生活の中に数や言葉をとりいれていけばそれでよい、と。




ちなみに、
うちの娘は気に入ったものをずーっと離さない習性があり、こちらが無理に引き離すと大泣きになります。なので、いつも娘のタイミングをみて、何かと代替えできそうな瞬間があればそこで交換したりと、特に危険じゃない限りは気がすむまで持っていてもらうようにしてます。

先日のレッスンの前半も、お気に入りの私のリップクリームを片時も離さずに授業を受けてましたガーンで、ほかに興味がでた瞬間に、他のものとすりかえました笑←そのときにはすでに後半。握りながらの前半のレッスンはかなり受けづらそうでしたが笑


↑の方法についても、自信がなかったので質問しました。そのやり方でよい、とのこと。
確認ができてよかったですおねがい




つぎは年明けになりますが、娘さん、雰囲気にもすこし慣れたかな??私も勉強になることが沢山あって、楽しかったなニコニコとにかく一緒に楽しみたいです照れ



私のところは、田舎なとこなので、1歳児も計10人に満たないくらいしかいないし、トライアルや説明会もわりとすんなりできました。むしろ、娘が10ヶ月といったら若干驚かれたくらいでしたww
知り合いが住んでいる高層マンションエリアは、説明会も1ヶ月後と言われたようショボーンやはり、地域によってママさんたちの力の入れようは違うもんだよね、すごいね滝汗





{68B63D38-F7A0-45A9-AD9A-33BCDA7E7046}

最近、だいぶお話もわかるようなり、外食も色んなものが食べられるようになりました、毎日楽しもうねデレデレナイフとフォーク