こんにちはニコニコ
本日もご訪問ありがとうございますニコニコ

長男は6月生まれなので、
6月に児童精神科を再受診し、受給者証を延長する予定です。

WISKを受けさせたいのと、
書字障害の診断が欲しいなと思っています。
何せ混んでいるので、まずは診断書だけ出してもらって、WISKは後からかなぁ。

現在長男が通っている放課後デイは2つ

コペルプラス
体操療育

意図した訳ではないですが、
保育園から通っていた所だけ継続利用してます。

 コペルプラス


とうとう長男が最年長になってしまいましたびっくり
 いつまで通うか、いつ卒業するか、考えないといけない時期にきています。
ひらがな、カタカナの読みがスムーズになってきたので、レベルアップして文章読解を課題として入れてもらっています。
1時間の中で集中してたくさんの課題をこなしているので、
とてもいいカリキュラムだと思います。
長男はやることの見通しがあると比較的穏やかに過ごせるので、カリキュラムがきっちりしているコペルが合っていたのだと思います。
私も気に入っているし、続けたいけど、
3年生までかなぁ。
勉強するなら塾になるのかなぁ。
長男が塾に通ってる姿を想像できない驚き

また悩みそうです。

 体操療育


体操を主としており、
体の使い方を覚えるいい療育だと思ってます。
送迎があるのがとてもありがたく、
長男がいやがらないなら6年生まで続けたいと思ってます。
同じ系列で、パソコンなど就労に向けた放課後デイも展開されているので、後々はそちらにも通いたいと思ってます。

だんだん成長していくにつれ、
療育にあまり効果がなくなってくるのかな、
という印象です。
だから放課後デイはお預かり型が多いんですかね。

長男は学童は問題なく通えているので、お預かり型だとあまり行くメリットがないので、学習支援がもっとあったらいいなぁと思います。