久しぶり | アラフィフ沖縄に移住する

アラフィフ沖縄に移住する

東京生まれ東京育ちの50歳が何の知識なしに沖縄移住。沖縄でラクに美しく生きる方法

久しぶりにブログが書ける時間が出来ました。
少しずつ読者の方々も増えてきているのに(みなさんありがとう)、毎日へとへとで仕事から帰ってくると、ソファーに座って固まったままになってしまいまして…夕食の準備もエドワードにお願いするありさまです。

今年の沖縄はかなり暑くなるようで、そのニュースを聞いた時、『今年の夏は死者が増えるのかも』なんて不謹慎な事を考えた私ですが、先日、徒歩で通勤している私は、歩いて5分の距離なのに途中で立ち止まって休まなきゃならないほど体力が落ちていて、会社に着いても階段が登れない…その日は何とか無理して仕事もして、帰りましたが、今度は二階に上がる階段登れない途中で座り込み、そこから動けないありさま。でも階段を上がらないソファーで横になる事も出来ない…
泣きながら上りました。
エドワードか帰ってきてから、ちょっとこれ飲んでごらんと出されたのが、経口補水液!飲んだら普通にごくごく飲める…あれって健康な人が飲むと、不味くて飲めないようですね。
どうやら軽い脱水症状を起こしていたみたいです。腎臓も悪い私は浮腫みを和らげる為、利尿剤も処方されていて、ここ最近、トイレはそんなに行かないのに、胸元から太ももまで異常に汗をかくようになっていて、汗が目立つ色の洋服は着られない位だったんです。利尿剤で出て行く水分がもしかすると、汗として出ていたのかも知れませんね。病院では利尿剤の量を減らしてもらいました。汗はだいぶ減りましたが、まだ目立つ色のシャツは着られない位の汗は出ています。
ちょっと注意しないと『今年の夏の死者』は私になるかも知れないとつくづく感じました。

ここのところ、大雨の沖縄です。梅雨の最後はいつも大雨になるそうで…もうすぐ梅雨明けでしょうね。
熱中対策は万全に!


今日もみなさんに幸せな風が吹きますように
                            elizabeth