2024年9月23日(月) 蓄尿


入院11日目


体重 44.9kg(前日比-1.7kg)

発病前の体重に戻りました👌🏻

この日は祝日で検査も何もなし!





2024年9月24日(火) 採血・採尿


入院12日目


体重 43.6kg(前日比-1.3kg)
体重が減りすぎてるので利尿薬をやめました!




そして遂に

この日の採尿で完全寛解となりました👏🏻👏🏻

蓄尿タンパク0.35mg⇨0.04mg

数値見る感じ21日あたりにはしてたっぽい




先生に「もう普通の人!」と言われました笑
良かった良かった普通が1番!!


検査結果もらう時ってドキドキして成績表もらう時の感覚に似てません?
私の体頑張れ〜良い結果で戻ってこいよ〜っていう気でいつも血と尿を送り出してます😅




この日は遂に腎生検!

先生の都合で前からこの日と決まっていましたが、寛解してしまって今更やる意味あるのか、?って感じでした笑

しかしネフローゼは再発率が高いので、ここで自分の型を調べておくことが大事なんだそう!

先生いわく、悪かった時の組織もまだ少しは残っているとのこと。



腎生検とは?

腎臓に針を刺し組織の一部を採取、顕微鏡で状態を詳しく調べる。



【腎生検当日の流れ】



9:00 通常より太い20Gの針を入れ点滴開始


12:00 エコーで左の腎臓に決定


12:30   尿管を通す(地味に1番嫌🤢)


   お昼ご飯抜き🥺


14:20   特別個室に移動(普通に空いてる病室)


14:30    局所麻酔して腎生検開始


 2回左の腎臓をバスーーン!と打ち抜いて止血


 コロと呼ばれる圧迫止血用の塊を巻きつける


15:30     終了


〜16:30   うつ伏せのまま待機




その後ストレッチャーで病室に戻ってきました!


通常3回から5回くらい刺して採取するそうですが、私の場合は運良く2回で済みました👌🏻



準備中先生に質問攻めしてしまって、みんな緊張してるから生検中にこんなに話す患者は初めてだと言われました😅



数ある中でなんで腎臓内科医になった?

お父さんもやっぱりお医者さん?

将来は開業するの?

私もう寛解したから制限食少しゆるくできない?(入院中はご飯しか楽しみないからめっちゃ重要!)

朝パン食べたいのお願い!笑



先生は忙しいので聞きたかったこと全部聞きました😂

ちなみに朝パンに変更してくれた笑



私の先生は東大理三卒で他の先生たちから見てもとっても優秀な方らしく、そんな方に治療してもらえて良かったな〜と思います😌

ちなみに年下!凄すぎる!!




その後翌日の朝まで絶対安静なのでベッドでゆっくり過ごしました。



無事終わって良かった😌