神奈川 中央林間 お茶・中国茶とお花の教室 ティーツリーへご訪問いただきありがとうござます♪

 

最近趣味のカメラの勉強を再開しました♫

実は私大の機械音痴あせる

カメラ用語も全くわからず、何となくやってることばかりで・・・。

それでももう少し自分なりにいい写真が取れないものかとカメラの勉強を再開する事にしました照れ

 

 

今回お世話になったのが、お料理の写真に特化した写真教室。

〝フェリカスピコ〟さんの『ライティングレッスン』に参加してきましたウインク

 

プロのカメラマンさんなのでかなり知識が豊富でわかりやすい講座でした(^^)

 

座学では光の光源についてなどの座学中心の講義を。

 

その後、光の光源や当て方など教えていただきましたキラキラ

 

光によって印象の違う写真になる事を実験。自分のカメラでも撮ってみました。

 

下の写真はそれぞれ光源を変えて撮ったものです。

光源の他に、ホワイトバランスを高くしたり、低くしたりして調整しました。

 

パンの写真はダークな影がある方が焼き目が強調されて味わいのある写真に感じます。

 

同じ被写体なのに設定でこんなに変わるんですね〜〜!!!

超ビックリです!!!!

 

 

陰影抑えめ

 

 

 

これはやり過ぎちゃいました(^_^;)

かなりダークシックな写真になりました

 

写真は光と影をどう捉えるか?

 

やり過ぎも良くないし、その微妙な判断が難しいところですね(^_^;)

相変わらず用語など知らない事が多くて、長いブランクありの超初心者さん状態で参加でしたが、私でもついていけました照れ

 

 

 

ケーキを美味しそうに撮る!!

 

 

光の光源を変えただけで、印象の違う写真に・・・

 

 

 

自分の写真はどんな雰囲気でどう撮りたいのか・・・

そこが一番大切な事であり、そこが見えてくるとまた違った写真になってくるんだと思います。 

 

カメラは構図、設定、光の捉え方など抑えるポイントがあり、勉強する事も沢山!!

 

美味しいものを美味しそうにラブラブ

綺麗なもものを綺麗にキラキラ

 

納得できる一枚に出会うためにカメラの勉強はまだまだ続きます〜ウインク

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

神奈川、中央林間 お茶・中国茶とお花の教室「ティーツリー」でした♫

 

 

■只今募集中のレッスン■