神奈川、中央林間 お茶・中国茶とお花の教室「ティーツリー」へご訪問いただきありがとうございます♫

 

クルスマスは日本ではいちごのショートケーキが定番ですが、他の国ではそれぞれクリスマスの定番お菓子があり、面白いなぁ〜と思っています。

今日は先日娘が作ったダンディケーキをご紹介しますラブラブ

 

【イギリス伝統クリスマスケーキ ダンディケーキ】

今回ご紹介する娘の手作りケーキはイギリススコットランドダンディ地方のダンディーで生まれたフルーツケーキです♪

クリスマスケーキとして、イギリス全土で親しまれているケーキだそうですよニコニコ

 

ダンディケーキ・・・名前からしても雰囲気からしても、なんだか男前な感じのケーキに感じますグラサン

image

 

ラム酒につけたドライフルーツ(オレンジピールや干しぶどう)たっぷりで

上にアーモンドを並べて焼いたバターケーキですラブラブ

香ばしいアーモンドとドライフルーツのオレンジ風味が美味のケーキでした!!!

作ってすぐより何日かおいた方が美味しいみたいですビックリマーク

ちょっとシュトーレンを思わせるケーキですねウインク

image

 

このお菓子なら紅茶にはミルクたっぷり入れたり、ウイスキーやブランデーを少しいれて飲んでも合いそうですウインク

image

 

お茶は雲南省のスモーキーな感じが強いものを合わせて頂きましたラブラブ

バターケーキにはこれくらいスモーキーな感じの紅茶がぴったりな気がします♪

美味しいお菓子とのお茶のマリアージュは楽しいキラキラ

美味しいものがより美味しくなる瞬間がとても至福の時間となりますラブラブ

 

【スモーキーな雲南紅茶】

 

スモーキーで大地の力強さを感じるお茶との相性はぴったりでしたラブ

image
 

クリスマスレッスンでお出しするケーキ試作含めて色々現在検討中です♪

いよいよ来週レッスンが始まります!!

ご参加くださる皆様ラブラブお楽しみに〜ラブラブ

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

神奈川、中央林間 お茶・中国茶とお花の教室「ティーツリー」でした♫

 

■只今募集中のレッスン■