神奈川、中央林間 お茶、中国茶とお花の教室「ティーツリー」にご訪問いただきありがとうございます♫


急に寒くなり、温かいお茶が心に沁みる季節となりましたなりました。

今日も中国茶を日常で愉しむ暮らし…
娘の手作りお菓子でティータイム♫


今日の手作りお菓子は…

【サクリスタン】

今日の娘の手作りお菓子はサクリスタンというお菓子。こちらの名前は教会の聖具係が持つ杖をモチーフに作られたことから名付けられたそうです。

砂糖がけをしたものもあるようですが、
エダムチーズを練り込んだ生地がサクサクの塩味ラブラブ
甘いものばかりだと飽きるので、こう言ったお菓子もいいですねニコニコ

娘はアップルパイを作った時の余りの材料で作っていました

あまり生地っていつも有効に使うの難しいですよね!これなら塩味で味の変化も出るし、ついでに作るのもいいかもしれませんよウインク




さて、今日のお茶は広東省のお茶
鳳凰単叢『蜜蘭香』

こちらは烏龍茶の一種で、広東省のお茶鳳凰単叢。

鳳凰単叢の特徴と言えば、際立つのはその香りラブラブ


烏龍茶なのに、様々な天然の果物や花の香りがする複雑な味わいを持つ不思議なお茶です。

単叢とは一株ごとという意味で、一本一本個性が違うので、茶樹毎に単独で製茶したことが名前の由来になっています。

一株毎に個性があるお茶なので、果てしなく種類がありそうですが、広東省のお茶は大別すると十大香型と呼ばれる香りでの分類が主流となります。

主に香りは花の香り、果物の香り、ハチミツの香りに分かれます。

いつも単叢を頂くと思うのですが、本当にお茶なのにこれらの味わいがそれぞれするので、お茶って面白いなぁと唸らせてくれるお茶なんですよ。

今日のお茶『蜜蘭香』もその中の一つ。

果物を思わせる爽やかな香りと蜂蜜の様な甘さが残る素敵なお茶ラブラブ

皆さんも香り高いお茶を体験しにきませんか?

なんだか難しそう…と思われている中国茶をご自宅で日常のお茶として気軽に愉しんで頂ける様になりますよ♫




『中国茶はじめての烏龍茶』レッスン  


中国茶初心者の方向けの講座現在募集中!!

レッスンの詳細はこちら☆☆☆


美味しい烏龍茶を味わい、新しいお茶との出会いを通じて、日常を豊かに彩りませんか?

皆様のご参加を心よりお待ちしていますラブラブ


最後までお読み頂きありがとうございました。

神奈川、中央林間 お茶、中国茶とお花の教室「ティーツリー」でした♫