神奈川、中央林間 お茶、中国茶とお花のお教室「ティーツリー」へご訪問いただきありがとうございます♫


今日の話題は…香港エッグタルト中国茶・お猿さんが摘んだお茶?马骝搣茶でチャイニーズアフタヌーンティーラブラブ



今日は中国でよく食べていた、エッグタルトの話題ですニコニコ

【エッグタルト🥧】 

北京、上海で暮らしていた時も安くて美味しい庶民の味のお菓子として、よく食べていたのがエッグタルト🥧

タルトがさくっと、中のカスタードは熱々でとろっとしたおやつで、中国では定番の菓子となっています。

エッグタルトには、表面に焦げ目がなくてタルト生地を使用した “香港タイプ”と、表面に焦げ目を付けてパイ生地を使用した “マカオタイプ”のエッグタルトの2種類があります。食感が異なるので、双方の食べ比べを楽しむのもいいかもしれませんウインク



香港澳门茶餐廰〟のエッグタルトキラキララブラブ


中国では気軽な庶民のお菓子としてよく食べられていますが、高級ホテルのレストランの飲茶メニューでも必ず登場するお菓子ラブラブ

焼き目がついたマカオタイプのエッグタルト🥧


マカオ〝皇家葡萄餚〟のエッグタルト

 
香港タイプのエッグタルト🥧
〝シャングリラホテル夏宮〟のエッグタルト

どちらのタイプもとっても美味しいんですよラブラブ
皆さんも香港タイプとマカオタイプのエッグタルト是非試してみてくださいねウインク


さて、今日のお茶はお猿さんが摘んだお茶?

【中国茶・马骝搣茶】

马骝搣茶は標高が高くて断崖絶壁の人の手で摘むのが困難な場所のお茶をお猿さんが人の代わりに積んでいたと言われているお茶です。

お猿さんが茶摘み…キラキラホッコリする気もしますが、今の時代だとちょっと問題になったりするかもしれませんね💦  

お味は清香の鉄観音でまろやかで香り高く、それでいて芳醇な中国茶でしたラブラブ

数々の伝説の残る中国茶…。
やっぱり面白いですねキラキラ


最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

中国茶/中国茶サロン/中国茶教室/フラワーアレンジメントレッスン/フラワーアレンジメント教室/チャイニーズアフタヌーンティーレッスン

神奈川、中央林間 お茶、中国茶とお花のお教室「ティーツリー」へご訪問いただきありがとうございました♫。