神奈川、中央林間 お茶、中国茶とお花のお教室「ティーツリー」へご訪問頂きありがとうございます。

先日の台風で災害に遭われて大変な思いをしている方々大丈夫でしょうか?

どうかみなさまの生活が1日でも早く普通の生活に戻れます様に…。




さて、先日防災備蓄についての内容も網羅した
ちえ先生「自宅セミナーブラッシュアップコース」を受講してきたので、今日はその話題を☘️。

整理収納の話題から始まり、話題は防災についてに…。

自然には逆らえないけれど、いざという時の為に準備や知識があるだけで、災害時の不安を軽減する事が出来るというお話でした。


【非常食は不味いから、美味しいへ】

【ポリ袋調理】

災害時を想定して、ポリ袋で超簡単料理キラキララブラブ

災害時は我慢…の発想から、工夫次第でこんなに美味しいレベルのものが出来るとは驚きでした!!


全てポリ袋に材料を入れて、調味料少々入れてお湯に放り込んで、30分待つだけ✨

今回は親子どん、ひじき煮物をポリ袋調理でキラキラ
味噌玉も混ぜて丸めるだけでした。

超簡単なのにビックリするくらい美味しいキラキラ
非常食とは思えない、いつもの食卓のような美味しいホクホクご飯でとても美味しかったですラブラブ



【防災備蓄のススメ!!】

自宅でお教室をする時にもし災害が起きたら…。

参加者の皆様の安全や不安を取り除く為に主宰者側が出来る準備をしておかなければならない…。

ここまで心配りをしてお教室を運営するちえ先生のプロ意識の高さに脱帽…キラキラ


お恥ずかしながら、私の中では考えも及ばない事で、主宰者側にはそういった責任もあるのだという事を初めて考えさせられた内容でした。

 

この講座を受けて、お教室にいらっしゃる方々、そして、大切な家族を守る為に考えておかなくてはいけない事が明確にニコニコ
 

しっかり知識を持って準備すれば、辛くて不便な生活も必要以上に不安にならなくてもいいものです。

何かを削ってでも先送りしない備蓄の準備をしなければならない!!と思い立ち.

そこで翌日早速ネットで購入しました。


5年、7年など長期保存の水を適量購入。  
→アマゾンの口コミサイトを参考にポチ!!









☆災害時に本当に役立つトイレの備品準備。
→こちらもアマゾンでセット売りを購入!






BOSSのビニール袋(外部に臭いが漏れない超優れもの!!を購入しました。

美味しい非常食の為の準備。
ポリ袋調理用のビニール袋を購入
こちらは0.01ミリ以上の厚さの物がいいらしいですよグッド!

【備蓄する水の適量とは?】

そうそう、水を購入と言ってもどれくらい買えばいいのかしら?
と誰もが思うところだと思いますので、参考までに…。


必要最低限のお水の適量とは…

1人1日2ℓ×7日分との事です。

皆さまの参考なれば幸いです^_^



先延ばしにしない事…。

今やれる事を今やる!!

今回は必要な物をドサッと買ったので、収納場所を確保する為に物を見直しをして、早速片付けたいと思いますウインク

居心地のいい暮らしの見直しは必要に応じてやらなければなりませんねラブラブ

小さな一歩始めたいと思います。

講座の最後、ちえ先生が美味しい手作りデザート🍰を出してくださいました♫
凄く美味しくて、みんな笑顔ラブラブ


ちえ先生、ご一緒した皆様ありがとうございましたニコニコ

また、来月宜しくお願いしますラブラブ

最後までお読みいただきありがとうございました。

神奈川、中央林間 お茶、中国茶とお花のお教室「ティーツリー」でした。