マヌカハニー | カイルアモンキーの日記

カイルアモンキーの日記

50歳をすぎた普通の主婦の普通の生活
コロナで友人たちと気軽に会えなくなって、話すことが減りすぎたので書いてみた

引っ越しをしてきた時に

庭に低木を植えたいと

ホームセンターや花屋で

探していた時に見つけた

小さいマヌカの苗木。

 

この木の花からあの蜂蜜

マヌカハニーができるのか、

ちょうど低木と書かれていて

イメージだけで購入した。

 

これが最初はゆっくりだったが

ぐ〜と大きくなってきた。

今年は剪定しようと思っている。

 

あまり手入れの知識がなく

ネットで調べて確認しながら

手入れをしている。

 

この木はちょぼちょぼとしか

花が咲かなくって心配だった。

 

この春は蕾がたくさんついて

少し前から花盛りとなっている。

「今年は花がすごいね〜

この蜜からマヌカハニーができるんだよ」

そんな呑気な会話をしていたが

2日前くらいから蜂の姿が

今日は何匹いるんだろ〜と

私を不安にさせるくらい。

 

なんだか種類も多く怖いが

蜜をとりにくるので

大きい姿は見当たらない。

それでも怖い。

 

ポストの近くだから

郵便屋さんも怖いかもしれない。

少し申し訳なく思う。

 

どうしたものかと悩む。

 

image

 

白い単の花がさくタイプ

和名は魚柳梅ギョリュウバイ

なんかイメージが変わる