初めてのアルバイトは
16才になってすぐに
誕生日が私より早い友達が
先に働いていたマクドナルドで
アルバイトしました

そして…17〜8才くらいの時に
これもまた別の友達と一緒に
ロイヤルホストでアルバイトしました


6/12水曜日
夕食に…

その時のロイヤルホストに
かなり久しぶりに
行ってみました


店内は綺麗ですが

椅子やテーブルの配置は

ほぼ当時のままです


当時は友達とともに…

フロア担当ウェイトレスではなく

席までのご案内とレジ担当の

ホステスとして採用されました


タイトでややミニのワンピース

…ちょっと嫌でしたてへぺろ


カップル、ファミリー、お一人様

によって案内する席が

だいたい決まっています

ウェイトレスの担当テーブルも

いくつかに分かれているので

同じウェイトレスに負担がかからないように順番に

それぞれのテーブルに案内していました


いらっしゃいませ…何名様ですか?

ご案内いたします 

こちらにどうぞおねがい

と顔の横に手をあげてにっこり笑って

メニューを片手に席にご案内するのですが

こちらのお席にどうぞニコニコ

と振り返ると誰もついてきていなくて

途中で違う席に座っていた爆笑

…なんていう事も思い出して

懐かしくなりました


あ〜だから今日この席に

案内されたんだな…と思いました


ロイヤル…というだけあって

ファミリーレストランにしては

高級な料理と値段です


当時1番高級だったのはたしか

サーロインステーキセット2480円

くらいだったように思います


黒毛和牛ステーキも美味しそう照れ

3333円か…キョロキョロ


当時ドリンクバーとかいうものはなく

今のドリンクバーの場所で

ドリンクを作っていたので

その空間で客が立ち歩くのが

昔の映像とかぶって不思議な感じでした


コーヒーサーバーをもって

コーヒーのお代わりはいかがですか?

とテーブルをまわったのが

懐かしく思い出されます


当日時々フロア担当もしたのですが

左手にお皿を3つ、右に一つ

とのせて運びます


お水のコップはたしか

左手に4つ右手に1つだったかな

私は手のひらが大きくないので

そんなには無理ですキョロキョロ


当時のマネージャーが空のコップで

左手に4つ乗せてつかみ

逆さにしても大丈夫ウインク

と逆さにして

コップを落としたという爆笑

楽しい記憶も残っています


あとバックヤードは狭い通路なので

調理人の後ろを通る時は

熱い鍋や包丁を持っていたりして

振り返ったら危ないので

「後ろ通りまーす」と言って下さいと


今でも仕事で時々

「後ろ通りまーすニコニコ」は

使わせてもらっています


レジで仕事がない時は

入り口のドアのガラスを拭いたり

商品を並べ替えたりと

懐かしい記憶が色々よみがえりました


オムライスもいいな〜照れ


当時は注文のタブレットとかはなく

注文伝票に

コスモドリア(Cドリア)

など略語で手書きなので

メニューの値段を全て暗記して

レジを打つ時は金額を手打ちしていました


当時一緒に働いていた友達と

高校への電車通学をしていたのですが

電車内で英語のイディオムの暗記と

メニューの略語や料金の暗記を

2人で一生懸命していました


700円くらいするので

やめようと思っていた中瓶

やはり…飲みたいので注文しました


注文してしばらくすると

かわいい店員さんが来て


先程注文された瓶ビールは

アルコールが入っているものでよろしいですか?おねがい


入ってないものもあるのですか?

と不思議に思ってたずねると

ノンアルコールビールがありますおねがい

なるほどねニコニコ

そういう存在を忘れていました


じゃあ…アルコールのビールで

お願いしますおねがい

と再注文しました


凍ったグラスに

アルコール入りの瓶ビール照れ


美味しくて幸せ感じました


料理は

カシミールビーフカレーにしました


カシミールカレーやジャワカレーは

当時もありました


バイトの食事補助で

ロイヤルホストのメニューが

3割負担で食べることができる

…というのがありました

基本なんでも食べれるけど

すぐできるジャワカレーにして下さい

と言われていました


ジャワカレー…7割引で

たしか当時200円弱で食べれました


当時食べれなかった

カシミールカレーおねがい


お皿もピカピカで

盛り付けも綺麗ですね


カシミールカレー

牛肉がゴロゴロ入っています


カシミールとは…調べてみると

インドの北部のようです


自分でカレーをかけて

いただきます

スパイシーで美味しい照れ


牛肉も大きく柔らかで

美味しかったです照れ


お会計は


2156円


また行きたいです


ごちそうさまでした照れ



ニコニコニコニコ