夏野菜といえば…

きゅうり、トマト、茄子

でしょうか…


5/29水曜日


茄子と玉ねぎ天のお浸し


茄子を焼いてから

出汁パックで出汁をとって

生姜をたっぷり入れます



5/30木曜日


トマト、きゅうり、スライス玉ねぎ

塩昆布、胡麻油、出し醤油

すりごま


鰹節ものせました

淡路島産の新玉ねぎは

美味しいです照れ


夕食は

鶏肉をシンプルに焼いて

焼肉のタレをかけただけニコニコ



茄子の簡単なレンチン調理法を

うさまるゆっちさんに

教えてもらいました下矢印


下矢印

6/3月曜日

お弁当を作ります

アイラップと茄子


茄子をさっと洗って

アイラップに入れて

600wで2分弱レンチン


しんなりと

いい感じになりました


出し醤油とすりおろし生姜を

用意します


茄子をカット

いい感じラブ


カットして

調味料に漬け込みました


茄子の煮浸し完成


これが1番簡単にできる

煮浸し風かも照れ


それから

ちくわの磯部焼きというものを

初めて作ってみる事にしました

生姜と粉バジルと出し醤油と

小麦粉がないから…キョロキョロ

片栗粉?ニヤリ


焼いてみると

片栗粉の部分が固まって

ちくわにあちこちついてる感じ


そうじゃない!って感じです爆笑


そういえば

天ぷら粉がありました

次回は天ぷら粉で焼いてみますニコニコ


お弁当は

こんな感じ


夕食は

タイムセールの刺身とお寿司照れ



6/5水曜日

きゅうり、トマト、キムチ

すりごま


夕食は

朝作った鶏肉と玉ねぎの炒め物に

卵を入れて混ぜてレンチン


親子丼にしました


ニコニコニコニコ