5/4土曜日


4連休の2日目


朝から銭湯の白山湯に行きます


銭湯に到着しましたが

オープンまで20分程時間があるのでキョロキョロ


時間潰しに少し近所を散策すると

お寺がありました


塀に沿ってぐるりと周ると


このお寺はなんでしょうキョロキョロ


すごいおねがい


綺麗照れ


東本願寺のようです


来たことありますが

ここにあったんだ…ニヤリ


上矢印と下書きして数日たって気付きました

ここは京都駅に行くときなどに

何度か前を通っただけで


行ったことがあったのは五重塔の東寺でした


方向音痴なので

位置関係がいまいちわかってなかったです


ここは正面の御影堂門


冬季以外は

5:50〜開門しているようです


少し境内を歩きました

朝のお寺って癒されます照れ


御影堂門前の噴水


もう少し時間がたつとこの場所は

観光バスと観光客で

いっぱいになるのでしょう


御影堂門前からは

京都タワーも見えます


そろそろ

銭湯のオープン時間になったので


東本願寺を後にして


銭湯に向かいます

天然名水の


白山湯六条店へ


下駄箱に履物を入れて

扉の向こうで料金を支払います


普段の土曜日は7時オープンですが

ゴールデンウィーク中で

8時オープンでした


料金は490円

サウナ、水風呂、露天風呂

ジャグジー、電気風呂、薬湯

などなどが楽しめます



本日のお湯は

玉露風呂


ほんのりお茶の香りがしました照れ


110度の高温サウナと

地下名水の飲む事ができる水風呂


水風呂は2ヶ所のライオンの口から

名水がふんだんに流れ落ち

最高に気持ちいい水風呂です照れ照れ照れ


露天風呂は

ハーブの香りがしました照れ


白山湯は

高辻店と六条店がありますが



下矢印画像はお借りしました



上矢印東のしきじ 西の白山湯

 とも言われているようです



確かに京都のサウナ&水風呂では

白山湯が1番好きかも照れ


白山湯高辻店の露天風呂は

六条店より居心地がいいです


白山湯六条店は

サウナ室が高辻店より綺麗で

水風呂も広いです


どっちも好きニコニコ


110度の高温サウナですが

身体の表面が熱くならず

7分程快適に入れます照れ


そして冷たすぎない美味しい名水を

頭からかけてから

水風呂に2分程ゆっくり入ります照れ


それから露天風呂で5分程休憩して…と

5回ほど繰り返しました照れ照れ照れ



ゴールデンウィーク中の土曜日でしたが

すいていて良かったです


9:40

1時間40分程過ごして


帰ってブランチですニコニコ



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ