3/4月曜日

お弁当は


鮭を焼いて

冷凍味噌汁、冷凍ご飯

わかめと野沢菜漬けです


鮭は2つ焼いたので

もう一つは夕食に…




この日
赤穂の坂越の
殻付き牡蠣をいただきましたニコニコ


殻付きの牡蠣は初めてです

レンジで1〜2分チンして

パンと音がしたら殻が少し開くそうです

でも…

蒸す事にしました


仕事が終わってから

夕食は

牡蠣を蒸して

殻が少し開いたら手であけて


2つは

マヨネーズとチーズをのせて

グリルで焼きます


オールフリーとともに


粉パセリをかけました照れ


うわ!ラブ

驚くほど美味しいです


牡蠣が美味しすぎて

マヨチーズ焼きにして食べるのが

もったいないくらいです照れ



残りはさらに蒸して



生姜ポン酢で


生姜ポン酢が美味しすぎて

せっかく美味しすぎる牡蠣が

存分に味わえません


最後はシンプルに

すだち果汁で照れ


どの食べ方も美味しかったです照れ


この日の朝に焼いておいた鮭を

蒸し器で少し蒸して

玉ねぎスライスと

粉パセリでいただきます照れ


夕食は

牡蠣5個と鮭だけなので

まだ食べれますニコニコ


今回塩麹というものを

初めて買ってみました


鶏もも肉をアイラップに入れ

塩麹を30分くらい漬け込んで


蒸し器で蒸します

蒸し鶏は3つにわけて

夕食分は1/3

ネギ生姜ソースをかけます


塩麹…大正解でした照れ


100円のカットエリンギ

ベーコンとともに

バター醤油で炒めます


こちらも3つに分けて

1/3量は夕食に

粉パセリをかけていただきます


マルエフとともに…照れ



そして残りで

お弁当を2つ作ります

1つは翌日のお弁当


もう1つは冷凍して

また後日のお弁当にします



翌日

3/5火曜日のお弁当は

わかめの野沢菜漬けのせと

こちらでした


ニコニコニコニコ