9/10日曜日

朝から天ぷらを作ります


コツのいらない天ぷら粉で作ると

サクッと美味しく仕上がりますニコニコ


初めて

もずくの天ぷら

というものを作ってみます


天ぷら粉にくぐらせて

フライパンに入れるだけ


とり天用の鶏胸肉も薄切りなので

少ない油(1センチくらい)で揚げられます


本つゆを薄めて試食



もずくの天ぷら美味しいです照れ照れ

大正の沖縄料理の店に行かなくても

いいかもしれません照れ


用意していた天ぷら粉が

なくなるギリギリまで使い

最後にピーマンも揚げました


お弁当と夕食分に取り分けます


お弁当は豆腐と

玉ねぎスライスカニカマ

鶏天とピーマン天と天つゆ

シャインマスカット、巨峰

ブラックベリーです照れ


朝食はいつも

お茶を飲んで

コーヒー牛乳を飲んでから

この日はカスピ海ヨーグルトの

オリゴ糖、抹茶ミルク


夕食は

夏に食べようと思って買った

(9月になりましたが)

十割そば作ります

200g入りなので半分の100g


3分茹でて2分つけ置き


蕎麦湯も飲む事にしますニコニコ


夕食は

緑茶、蕎麦湯

玉ねぎスライスカニカマ

鶏天、もずく天、ピーマン天

十割そばと蕎麦つゆ




蕎麦つゆは缶入りのものを半分使い



残りの半分は冷凍しました


ぼそっとした十割そば


十割そば専門店の蕎麦と

蕎麦湯も含めてほぼ同じ味がします


十割そば専門店に行かなくてもいいかも…

と思ってしまいましたニヤリ


蕎麦つゆは美味しいです照れ


天ぷらも蕎麦つゆにつけて

いただきます


天ぷらはやはり

揚げたての方が美味しいですが


朝私が元気なうちに作らないと

夜は仕事終わってから

作る気分になかなかなりませんニヤリ


もずく天ぷらまた作ろう照れ


最後は蕎麦つゆを蕎麦湯に入れて

飲みました照れ


夕食後は

金麦と味ごのみ

ガーリックベビーチーズでした照れ


ニコニコニコニコ