6/1木曜日

仕事は休みです


朝から買い物に行きました

北海道産せこがに(ずわいがにのメス)

税込み321円


シーズンではないようですがキョロキョロ

安いですおねがい


手に取った時

一瞬動いたような気がしましたが

気のせいでしょうニヤリ


…と思っていましたが



少し動いていますキョロキョロ


動かなくなるまで待って

茹でようかとも思いましたが


せっかく新鮮なので

塩水を沸騰させて


ごめんね…キョロキョロ

と頭を下げて

3〜4分茹でました


さて…これをどうするかキョロキョロ


かぱっと甲羅をはずしてしまって

手が汚れたので


ネットで検索する時間もありません


なんとな〜く

こんな感じかなおねがい


生わかめと切り昆布にのせて

出来上がりです


蟹の足はだんだんコツがわかってきて

左の2本が最後に捌いたものですウインク


柔らかな殻なので

足の左右を縦にハサミを入れると

綺麗に出せましたニコニコ

片側だけハサミを入れると

ちょっとぐちゃっとなりますニヤリ


これは…卵かな照れ


海藻類(生わかめと切り昆布)

には青じそドレッシングをかけます

蟹の足は何もつけなくても

塩味がほんのり効いていて美味しい照れ


中には蟹味噌も入っています

蟹味噌につけて食べても

美味しかったです照れ


それから

オールフリーの野菜ジュース割りと

冷凍していた卯の花


食後には

美酢のカラマンシー炭酸割りと

キットカット


夕食は

海藻とカニカマ、キムチ

山形だし豆腐、卵と山形だしです



6/2金曜日

3連勤の始まりです


朝食は

ヨーグルトオリゴ糖抹茶ミルク


お弁当は

冷凍していた卯の花

卵山形だし、海藻カニカマです



夕食はおからで

また卯の花を作りました

鶏肉と人参、ピーマン、しめじです


冷凍したらこんにゃくはダメになるので

今回はこんにゃくはなしです


卯の花は味付けもかたさも

いい感じに作れましたニコニコ


まずはお茶と

切り昆布と卯の花


お茶を2杯飲んでから

オールフリーの野菜ジュース割り


食後にはキットカット


オールフリーの後は最後に

金麦で〆ました照れ



6/3土曜日

お弁当は

豆腐と山形だし

海藻と玉ねぎスライス、卯の花です


夕食は

お茶を2杯飲んでから

オールフリーの野菜ジュース割り

海藻玉ねぎスライス、卯の花

鶏胸肉のピカタ


それから食後に

金麦と

通の枝豆とキットカット



6/3日曜日

3連勤3日目ダブルワークの日


お弁当は

レタスと玉ねぎスライスすりごまサラダ

卯の花、鶏胸肉ピカタ


ダブルワーク職場の

74歳の若々しい仲良しのスタッフは

いつも皆にお菓子をくれます


夕張メロンゼリーと

マルセイバターサンド

こんなにいただきましたおねがい

いただいたものは

全て食べます照れ


冷たくて濃厚で美味しかったです照れ


ニコニコニコニコ