3/14火曜日
別府1人旅3日目です

7ヶ所ある地獄めぐりを5か所して
残りの2か所(血の池地獄と竜巻地獄)
は離れた場所にあるために
バスでの移動となるのですが

石畳みの魅力的な街並みなので


鉄輪(かんなわ)温泉 いでゆ坂を

歩く事にしました


飲泉所があります(高温注意98℃)

温泉を少し飲んで


ふらふら歩いていると


足湯がありました


調べてみるとこちらの足湯は

別府八湯温泉道の施設ではありません


スタンプはゲットできませんが

入ってみますおねがい


なんだろう…この不思議な機械は…キョロキョロ


遊園地のメリーゴーランドか

コーヒーカップみたいです


蒸気不足により足蒸しの利用はできません

…と書いてあります


足湯があります


足湯に入りながら

歩き疲れた足と身体を休めます照れ

いいなぁ〜こういう散歩照れ照れ


足湯を出て少し歩くと

鉄輪むし湯と書いてあります


足蒸し(無料)がありました


鉄輪むし湯

…こちらの施設の足蒸しのようです


①膝まで素足になり蓋を開け足を中に入れます

②木枠を膝の上にかぶせタオルで隙間を塞ぎます

③使用時間の目安は10〜15分くらいです

④利用後は必ず蓋を閉めてください


やってみますニコニコ


中には藁が敷いてあって

ほっかほかに蒸されます照れ


ほぉ〜気持ちいい照れ照れ


しばらくすると年配の夫婦と娘?

の3人家族が来て

足蒸しの前で苦戦しています


使用方法(書いてあるけど)を説明すると

ありがとうございますおねがい

わ〜気持ちいいわ〜と

何度もお礼を言ってくれました


足蒸しに蒸されてから…


目の前の温泉

鉄輪蒸し湯

なんだろう…と思い

とりあえず中に入って

説明書きを見て見ようかなと入りました


入浴料金は700円

貸し浴衣220円


入ってみる事にしましたニコニコ


まずシャワーをしてから

貸し浴衣に着替えて

蒸し湯に入ります


時間は10分間

途中で大丈夫ですか?

と声がかかり数分追加されます



画像はお借りしました下矢印



コンタクトにする余裕もなく

中は薄暗いので

眼鏡をはずしたらあまり見えないのです

と係の人に言うと


一緒に蒸し湯に入る人が

じゃあ…私が案内しますねウインク

と言ってくれました


一度に入れるのは3人くらいです


石菖…と言われる薬草が

蒸し湯に敷き詰められていて

温泉に蒸されたその香りが心地よいです


ふわふわの薬草に寝転ぶと

ハイジになった気分です照れ


蒸し湯で一緒に入った人と2人になり

色々話をしました

その方は福岡の久留米市から

日帰りで車で来ているそうです

コロナ禍で3年くらい来てなかったけど

久しぶりに来る事ができたそうです


10分経ってドアが開いて

まだ大丈夫ですか?

と係の人が声をかけてくれます


大丈夫です!照れ


たぶん1人ならサウナと同じく

7分くらいが限界でしたが

一緒にいて話ができて気が紛れて

長く蒸し湯に入る事ができた

…とお互いに同じ感想で

良かったですニコニコとお礼を言いました


蒸し湯を出て

浴衣の石菖を落とし

内湯に入ります照れ


出たり入ったり…

一緒にいてくれた人は


またどこかで〜照れ

と帰っていきました


またどこかで会えるといいなニコニコ



下矢印




上矢印上記鉄輪温泉公式サイトのYouTubeです


音楽と映像が心地よく

蒸し湯と石菖の香りを追体験できました



別府八湯温泉道の13湯目の温泉

鉄輪むし湯のスタンプゲットしましたニコニコ



鉄輪むし湯を出て


別府地獄めぐりの残りの2か所

血の池地獄と竜巻地獄まで

山を越えて歩きます



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ