3/9木曜日

ホテルをチェックアウトして

姫路まえどれ市場に行きます


姫路駅南から姫神バスに乗り23分


皆途中で下車して最後はひとりキョロキョロ

終点のバス停の白浜海岸で降りました

バス停から7分程歩いて


目の前が漁港の

姫路まえどれ市場に着きましたニコニコ

市場は10時オープンです


鯛、ヒラメ、鰆、シャコ、貝、牡蠣など

販売していました


牡蠣の佃煮や新鮮な刺身


天ぷらやあらだき

坊勢の郷土料理 鯛そうめん

なども販売されていて


食堂で食べることもできるようです


名物は坊勢鯖のようです

食べてみたいですニコニコ


食堂は11時オープンなので

坊勢の特産品を見たり


バーベキューのメニューを見たりして

11時になるのを待ちます


牡蠣お手頃コース(殻付き牡蠣1キロ付)

お一人様1650円

BBQはテーブル料が1人500円のようです


バーベキューもいいな〜


本日の海鮮丼

甘海老、ぼうぜ鯖、サーモン、マグロ

イクラ、ヒラメ、タイ、ブリ

…が入っているようです

(めっちゃ入ってますね)


単品で1350円

これにしようかなキョロキョロおねがい



早めに着いたのにぼーっとしてたら

レストランの前に行列ができていました

私も並びますニコニコ


小鉢を選んですすみ

レジでメインを注文するシステムです


牡蠣フライ385円、牡蠣ポン385円

牡蠣の唐揚げ330円、牡蠣の南蛮漬け330円


あかん…キョロキョロ

全部欲しいですニヤリ


坊勢サバの肝と卵 150円びっくり⁉︎ラブ

最後の1つゲットします


牡蠣の甘だれ焼き330円

こちらもゲットウインク


海鮮丼と生ビールも注文しました


海鮮丼とビールは番号で呼ばれます


テーブルに座り

小鉢はレンジで少し温めます


温まって小鉢のラップをはずすと

番号が呼ばれましたニコニコ

生ビール照れ照れ600円


すごい!豪華です照れ照れ


海鮮丼1350円には

お味噌汁とたくあんがつくようです


お会計は

小鉢2つと生ビールつきで2430円おねがい


少し食べてから唐辛子をかけました

美味しい照れ照れ

これで150円はすごすぎる


牡蠣5個とネギ330円

ピリ辛の唐辛子と甘ダレが合います照れ

牡蠣が新鮮です


揚げとえのきとネギのお味噌汁

このレストランの人料理上手です照れ


甘酢たくあん

まるい商店 宮崎産

あまりに美味しくてお土産に買いました


海鮮丼

刺身がふたきれずつ入っています照れ

マグロ、ヒラメ


反対側からみたところニコニコ

ハマチ、鯛、サーモン、坊勢鯖

上に甘海老とイクラ



刺身の1つ1つが

分厚くて美味しいです照れ


前日の寿司屋の刺身も美味しかったけど

それよりも新鮮で美味しいと思います


ただ甘海老は

以前福井県で食べたものの方が

美味しかったです


坊勢鯖は一切れのみでした


鯖の刺身は普段スーパーに

たぶん売っていません

なので

きずしなどで食べる事が多いかも


なんというか坊勢鯖は

濃厚で口の中に貼り付くような

インパクトのある鯖でした照れ


ビールとともに

半分刺身で食べて

残り半分は海鮮丼でいただきます


今まで食べた海鮮丼の中で

価格的に考えると一位かな照れ


あ〜…でも石川県の

のどぐろ入り海鮮丼が一位かな


ご飯の温度も味も良かったです照れ


牡蠣小屋


12時すぎてレストランは

ほぼ満席になりましたが


バーベキューコーナーや牡蠣小屋は

なぜか無人でした


市場の前は妻鹿漁港です照れ



3/12  まえどれ市場 春のお魚祭り 

いかなご汁無料1000食試食とかいいですね


ブログをアップする頃は

イベントは終わっていてごめんなさい


海鮮市場って今まで

観光客目当てのイメージがあったけど



観光地化されていないような

良心的ないい市場だな

と思いました



帰りは白浜の宮駅まで歩き

山陽電車に乗りました


市場ではクーポンは使えなかったので


御影の無印良品で

クーポンを使いました


姫路まえどれ市場のお土産は


野菜かりんとう

(その日に食べちゃった)

牡蠣の佃煮

(大きい牡蠣でめっちゃ美味しい)

甘酢たくあん

(レストランで食べたたくあん)

奈良漬

(クリームチーズと奈良漬作る予定)

黒胡椒にんにく

(写真なし)





流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



そして


3/12日曜日


お昼前に


ぱひゅんと


こちらに到着しました


今日からまた

旅が始まります


ニコニコニコニコ