1/9月曜日


赤穂城跡の内堀沿いをほぼ一周して

台所門から本丸庭園に入りました


不思議な枝の木がありました


花が咲くのかなニコニコ


向こうに見えるのは本丸庭園の本丸門です



赤穂城跡…なので

天守閣はないようです


池の近くに


天守台がありました

登ってみます


この階段は一段が

普通の階段の2段分くらいあります


昔ここに

赤穂城があったのでしょうか


国史跡 赤穂城跡


現在地は本丸

その周りの二之丸庭園には馬場や米蔵

その向こうの三之丸には

家臣が住んでいたようです


昔、赤穂城は瀬戸内海に面していて

塩田で囲まれていたようです


赤穂城天守台から見た池


本丸門から外に出て


大石神社に行きました


武士?


赤穂浪士?

が並んでいます


初詣がまだだったので


大石神社で初詣をすませました


境内に

牡蠣の佃煮が300円で売っていたので

買って帰りました


小さい牡蠣…かわいそうかな

と思いましたが


想像の10倍美味しかったです

今まで食べた佃煮で一位

牡蠣の風味が感じられる

かなり美味しい佃煮でした


見た目はちょっとグロテスクですが

色々な大きさの牡蠣があり


うほっ!というくらい感動です照れ


この佃煮を買いに

また大石神社に行きたくなりました照れ


大石神社を出て


赤穂玩具博物館の前を通りました


これが博物館なのですね


大人330円と書いてあります

入り口は130センチくらいでしょうか

入るのに勇気がいるようです


ランチは牡蠣を食べに


(1日目に80分待ちで諦めた)

かましまに行きます



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ