1/9月曜日
三連休の3日目です

朝食は
ホテルのレストラン
イタリアントマトです

7時のオープン5分前に行くと

まだ閉まっていましたニヤリ

オープン一番乗りですニコニコ


前日はゆっくり朝食を食べ過ぎて

食後の大浴場に入れなかったので

この日はサクッと朝食をすませますニヤリ

前日と同じく重箱のおかずと


湯豆腐、ご飯、卵はセルフサービスです照れ

卵かけご飯はまっています

ご飯には牡蠣ふりかけ

卵には牡蠣醤油をかけました

お味噌汁はお椀にしじみが入っていて

自分でスープを注ぎます


重箱のおかずは

ちりめん山椒と明太子と

魚の種類が前日と変わっている感じです照れ


ご飯はおかわりして

明太子卵かけご飯もしました照れ


あちこちに重箱がおいていますが

まだ誰も来ませんキョロキョロ

1人満喫です照れ

最後に

クロワッサンとコーヒーを食べて


やっと他のお客さんが一組入ってきた時に

食べ終わりレストランを出ました


食後の大浴場に入り

チェックアウトしました


赤穂マップを見ながら

どこに行こうか考えます


ホテルを出ると

目の前は赤穂城跡です


白い建物は歴史博物館
入場料200円です



博物館の裏の

堀沿いの狭い道を通りますキョロキョロ


城跡の堀の景色は

なかなか綺麗ですニコニコ


サギかな

鳥の影が水に映っています照れ


二之丸門跡

二つの大きな石は小石で叩くと

かんかんと音がするので

かんかん石と呼ばれているそうです

ちゃんと小石も用意されています

カンカンしてみますキョロキョロ

他の岩を叩いても

カンカンするような気がしますが…

とりあえずカンカン音が鳴りましたニコニコ


よみがえる

旧赤穂城庭園 二之丸庭園


庭園がよみがえったようです

庭園は好きなので入ってみます

(入場無料)


天気が良くて風がないので

水面が穏やかで

水面に映る景色が綺麗です照れ


ひと気がないので

庭園をほぼ1人で満喫できます照れ


この池…ザリガニいるかな


子供の頃

スルメと糸をもって

神社の池でザリガニを釣るのが好きでした


内堀に沿って歩きます





厩口門(台所門)から


天守台のある本丸庭園に入ります



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ