1/7土曜日

3連休に播州赤穂に
牡蠣を食べに行くことにしました

車窓から明石海峡大橋を見て

姫路で1時間

乗り換え待ち時間を過ごし

播州赤穂駅に到着しました


播州赤穂は2度目です
前回行ったのは2年半前の真夏


かましまというお店で
牡蠣づくし御膳をいただきました

今回は真冬…

牡蠣のシーズンですニコニコ


播州赤穂は小雨です


かましまは移転して

新しいお店になっていました


前回かましまに行った時は

ほぼ貸し切り状態でしたが

今回タブレットでの受付は80分待ちびっくり


雨の中そんなに待てませんショボーン


少し歩いて

お好み焼き みなと屋に行きましたニコニコ


お好み焼きが良さそうです


鉄板前のカウンター席に案内されました


坂越産大粒牡蠣の

牡蠣ねぎお好み焼きにします


牡蠣150g入りもありますがキョロキョロ

夕食に余力を残したいので100gでニヤリ


小麦粉をクレープのように流して

その上にねぎをたっぷりのせて

大粒の牡蠣をのせて天かすかな?


裏返して特製醤油ソースと

鰹節と青のりでできあがりですニコニコ


カットしていただきますが

どの一切れにも

大粒の牡蠣が入っています照れ


坂越産の牡蠣は大きくぷりぷりで

加熱しても縮まない…らしい


醤油味のとろけるネギ(山芋入りかな)

をからめながら

ぷりっぷりの牡蠣をいただきました


この牡蠣…弾力があって

素人の私にもはっきりわかるくらい

旬の新鮮な牡蠣です照れ照れ


美味しかったです


ホテルのチェックインまで

時間があるので

主婦の店というスーパーに行ってみました


普通に殻付き牡蠣が売っています


それから

イオンモールに行き時間を潰します


駅すぱーと…というアプリ

以前は駅名で検索していましたが

最近施設名で検索して

乗り換え案内ができるようです


イオンモールからホテルまで

施設名を入力すると

最短最適な乗り物で案内してくれます

バス停の位置も地図で表示してくれます


これさえあれば…もう

どこにでも行けそうですウインク



ていじゅうろうという市内循環バス

乗車賃は100円です(日曜日はお休み)


チェックインには早いですが

(次のバスはかなり遅そうだし)

バスに乗りました


市内を少し遠回りして

市民病院の停留所に着きました


宿泊のホテルは

赤穂城跡の横のホテルです


今回の宿泊は世間は3連休でしたが


全国割が1/10から始まる直前で

予約する人が少なかったせいか…


大浴場のあるホテル

ダブルルーム朝食付き2連泊で

合計9400円という安さでした

(旅行サイトのお得意様割引♪)


チェックインの時間より

早く到着しましたが


フロント横のお土産屋さんを見ていると

声をかけてくれて

案内していただきましたおねがい


ダブルルーム(お部屋は狭い)

と予約画面に書いてありましたが

都会のホテルに比べると充分な広さです


ミキモトコスメ

ふわふわの便座シート付き

お茶とお菓子もありました


部屋で休憩してから

大浴場に1番乗りですニコニコ


中庭がある大浴場


お風呂は42度

ゆっくり温まる事ができました


1番乗り…というか

誰もいません

そもそも人の気配がありませんニヤリ



お風呂の後は


雨もやんだので

散歩に出かけます



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ