11/26土曜日

鞍馬から貴船へ山歩きです

鞍馬駅からケーブルに乗り

多宝塔から456m

歩いたり階段を登ったりして


本殿金堂に到着しました


下矢印

鞍馬山は、650万年前に、護法魔王尊(天狗の総帥)が金星から降り立ったという伝説が残る場所。

その鞍馬山を境内とする鞍馬寺は、源義経(牛若丸)が修行したと言い伝えられる「京都最強」の呼び声高いパワースポット

鞍馬山には、目には見えない宇宙の力が満ちているといわれます。



本殿の中に入ってみました

内部は撮影禁止のようです


本殿から出ようと思いましたが

少しわかりにくい場所に

地下への入り口がありました


数名地下から上がってきたので

降りてみる事にしました


かなり薄暗い地下で

本殿の左側から入りましたが

右側からも入り口がありました


目が慣れるまで

しばらくフリーズです


写真撮影は可能なのか

わからなかったので撮らず

Google検索画像からお借りします


真ん中まで進んでみました

左から右に通り抜ける人は誰もいませんでした


さらに中央付近から

奥への道が続いていましたが

地下通路には誰もいなくなったので

奥に進む勇気はなくて地上に上がりました


パワースポットの宇宙のエネルギーが

満ちあふれているような

不思議な場所でした


本殿を出て

奥の院参道を歩きます


本殿が山頂かと思いましたが

さらに上り階段は続きます


誰もいないベンチが3つありました


駅で買った

半熟卵のカレーパンと

少しずつ飲んでいたホットコーヒー

ベンチで静かにいただきましたキョロキョロ


鞍馬山は飲食は可能で

ゴミは持ち帰る必要があるらしいです


パンはサクサクで

濃厚なカレーと半熟卵照れ

トースターで温めて食べると

もっと美味しいだろうな

と思いました


元気が出たのでまた歩きます


さらに上り坂は続きます


㉝義経公 息つぎの水


㊱木の根道


㉟義経公 背比べ石


ここから

かなりたくさん階段を降りて

最後の十数段くらいで

右膝が少し痛くなりました


最後で良かったニコニコ


階段でければ痛くはないので大丈夫です

㊶西門

貴船神社近くの貴船川に到着しました


こちらから鞍馬山に入る人は

ここで愛山費が必要になります



西門から貴船口駅へは
次のブログに続きます

ニコニコニコニコ