6/6月曜日
松山に来て3日目です

朝食はホテルで
愛媛のご当地ビュッフェを食べて

部屋でゴロゴロして

10時までのホテルの温泉に
ギリギリまで入って

それから洗濯をして干してから


大街道駅からJR松山駅に行きました

JR松山の電車に乗ると

すごいおねがい

車内にゴミ箱がありましたニコニコ

お弁当を食べたりして捨てれるのかな


そういえば以前

兵庫の作用から岡山の津山への電車の車内で

カップラーメンを食べている人が2人いました


今回の旅の

松山広島割引きっぷは


自由周遊区間があります


松山から伊予長浜、伊予大洲が

周遊できるようです


車内で色々なパターンを考えます

どうやら主に

反時計回りに電車が接続しているようで

折り返し帰ろうとすると数時間待たないと

いけない場合もあるようです


とりあえず

伊予上灘に行くことにしました


トトロや千と千尋に出てきそうな

森の木々のトンネル走り抜けます

綺麗です照れ

木が電車にぶつかってるし…ニヤリ

道の駅が近くにある駅

伊予上灘で降りましたニコニコ


降りたのは私1人です


左を見てキョロキョロ

右を見てキョロキョロ

ホームの後ろは一面雑草です


数分電車は停まっています

どうしたらいいんだろ…と思いながら

電車が動き出すのを

ホームで固まって待ちますキョロキョロ


電車が発車してから…


ホームから降りるのはここしかなさそうです

業務用?乗客用?



これか…これなのか…

これしかないですよねキョロキョロ


急な階段で手すりもないし

駅に駅員さんもいない無人駅なので

渡るタイミングがわかりません


これ…1人で渡ってもいいのですよね


右を見て左を見てキョロキョロ

おそるおそる渡りましたニコニコ


無人駅ですが綺麗な駅です


燕の巣もありますニコニコ

双海町案内図


少し歩くと海があります

ふたみシーサイド公園

道の駅ふたみ


静かな海です

海の向こうは山口県と九州

天気が良ければもっと綺麗かな

でも曇っているので涼しくていいですニコニコ


道の駅

愛媛の人気お土産も

たくさんおいています


ここは恋人岬のようです

恋人の聖地…だってニヤリ



小さなモアイがいますニコニコ


双海の3体のモアイは右から

夏至・春分/秋分・冬至の日に

太陽の沈む方向に向いています


と書いてあります

あれ?3体もいたかな…


海岸から

展望台に登ります


地引き網和船が展示されていました

入江の砂浜を利用して

昭和20年代まで

地引網行われていましたが

戦後の漁船の機械化で

沖合い漁業になったようです


展望台から見た景色

海岸の岩は何でしょう?

山には雲?霧がたちこめていて

幻想的です照れ


海岸で動画を撮りました


見えていた岩は

夕焼けこやけの赤とんぼ

でしたニコニコ


美味しそうな真鯛の煮物

みかんジュースの種類は多いです


ランチの時間ですが

朝ホテルでビュッフェを食べたので

おなかがすきません


揚げもの1番というお店で

揚げたてのじゃこカツを買いました

ランチはこれだけです


海岸のベンチでいただきます照れ

美味しい照れ照れ


スズメが遊びに来ました


じゃこカツが食べたいのかな


パン粉を少しだけあげました


揚げ物大丈夫?


1時間少しこの公園で過ごして

電車の時刻に合わせて駅に戻ります

松山への折り返しの電車は

夕方まで来ないので

先に進むしかありませんニコニコ


今回はためらいなく

線路を横断しましたウインク


電車が到着しました



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ