6/5日曜日

松山広島割引きっぷの旅
3泊4日の2日目です
(新大阪前後泊なのでトータル5泊6日です)

松山では
1泊目は天然温泉ゆらりんのあるホテル
2泊目3泊目はゆらりんのすぐ近くで
大街道沿いのホテルに2連泊します

この日はお昼頃から雨の予報でした
いつも目覚ましは不要で早起きなので
道後温泉に6時に行く予定でしたが

朝起きたら6時すぎです

ありゃ…ニヤリ

朝からホテルの天然温泉
ゆるりんに入ります照れ

ゆるりんはpH8.9(今知りました)

どおりで入るとつるりん…としました照れ




温泉を出てから
折りたたみ傘を持って
7時前にホテルを出ました

チェックアウトの11時までには
ホテルに戻る予定ですウインク

休日の松山の朝は静かです

伊予鉄道市内線4日間フリーパスで

路面電車に乗ります

車内は誰もいませんニコニコ


ホテルの最寄り駅の県庁前から道後温泉まで

直通なら14分で行けるのですが

上一万で乗り換えとなりました

7:02〜7:25まで

道後温泉行きの電車は来ません

ちょっと暇えー




ブロ友のchocoさんも

ブロ友のJohnnyさんも

以前松山にいた時に

このスーパーでお寿司を買って

食べていました


美味しいようで

か・な・り…気になりますキョロキョロ


スーパーは9時オープンで

まだ開いてないですえー



しばらくすると

道後温泉行きの電車が来たので乗り

道後温泉駅に着きましたニコニコ


道後温泉駅には

スターバックスがあります


駅前には坊ちゃん列車もあります

1日数回運転するようです(特別料金で)


駅から見た景色は

左手に道後商店街

右側に時計台があります


商店街の入り口には撮影ポイントがあり

商店街を130メートル進むと

飛鳥の湯があります


時刻は7:40頃

定時になると

からくり仕掛けが動くのでしょうか


足湯もあります


道後温泉には

本館、椿の湯、飛鳥乃湯泉などありますが

まずは目指すは本館ですニコニコ


商店街は通らずに

道後温泉本館に向かって歩きました


目の前に派手な建物があります

美術館でしょうか

地図で見てみると

この建物が道後温泉本館のようです

現在工事中で入り口は東側です


本館の入り口で

整理券が配られていました


45分待ちと言われましたが

5分で案内されましたニコニコ


https://dogo.jp/onsen/honkan


料金は420円です

道後温泉本館は

日本最古と言われる道後温泉のシンボル

だそうです



霊の湯(たまのゆ)


古い階段を地下に降ります


降りたところが脱衣所でした


pHは9前後で

しっとりとしたお湯でした照れ


お風呂あがりに

愛媛みかんジュースを飲ました照れ



温泉を出てから

温泉街を歩きます



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ