6/4土曜日


この日の朝

前泊していた新大阪を出て


山口県岩国に行き

広島の呉から船に乗って

愛媛県松山に来ました


天然温泉ゆるりんで疲れを癒やしてから


夕食を探して

マップを見ながら

松山の町をあちこち歩きます


伊予鉄の市内電車

4日間フリーパスを買ったので

無駄に一駅だけ、乗車練習も兼ねて

県庁前から大街道まで

路面電車に乗って行きました

(ホテルは県庁前と大街道のあいだの

やや県庁前に近い場所です)


松山らしい食事が食べたかったので

大街道沿いの

松山鯛めしの秋嘉に決めました


この写真が19:52


店に入ると

ラストオーダーが20時ですが

よろしいですか?ニコニコと…


え⁉︎…あ…はいキョロキョロ


2階のテーブル席に案内されました


1人で

生ビール二杯ウインク


と注文する勇気はありませんニヤリ


ドリンクメニューより


まずは…生ビール中照れ

大切に飲みます


鯛めしや鯛そうめんも食べてみたいのですが

お昼は岩国寿司と蓮根麺だったし

膳メニューは量が多そうなので


ビールに合いそうな

愛媛の郷土料理から選びます


オーダーのチャンスは一度です


20:11

次々に料理が運ばれてきて

全て揃いましたニコニコ


想像より

一品、一品が大きいですニコニコ照れ


ラストオーダーですがよろしいですか?と


ビールはまだまだあるので


はいニコニコと答えました


鯛皮ポン酢360円


もみじおろしポン酢が、ピリ辛で

ビールに合います照れ


鯛の皮って

美味しいんだ〜おねがい照れラブ


鯛皮だけかと思っていましたが

中から綺麗な鯛が出てきました


この鯛…かなり美味しいです照れ


https://www.iyokannet.jp/feature/tai/reason

下矢印

愛媛県では全国の半分以上の鯛を

生産しているようですおねがい


食べても食べても

下からどんどん鯛が出てきます


360円で大満足です照れ


せんざんぎ360円

これも安いです


メニューには

鯛せんざんぎもあり迷いましたが

鶏のせんざんぎにしました


大きい鶏肉が3つ

レモンを搾っていただきます照れ


じゃこカツ2個 650円

揚げたて熱々のじゃこカツが2つ

レモンをしぼって

ソースをつけていただきます照れ



このソース…

具沢山でめっちゃ美味しいです


フルーツが入っているのですか?

と店員さんに聞くと

りんごと人参のすりおろしなどが

入っているようですと


これは…伊予柑も入ってそう照れ照れ


じゃこ天3種食べ比べ720円


大根おろしに醤油をかけて

レモンを絞っていただきます照れ


会計の時に

じゃこ天の3種はどこのものか訊ねると


左のものは宇和島(黒っぽいです)

中央は八幡浜

右のものは松山で鱧や青魚が入っている


との事でしたニコニコ



2年半前にブロ友のchocoさんの
ブログ下矢印を読んでから

じゃこカツとじゃこ天は
松山に来たら食べたいおねがい
…食べなければ!

と思い続けていたので

おなかも心も満足しました照れ


私も

綺麗に全てを食べました照れ



店を出て


目の前の道路が大街道です

前方に松山城ケーブルカー乗り場

後方に大街道アーケードがあります


また無駄に一駅、路面電車に乗って


コンビニで

ビールと、7種の海鮮ミックスを買って

天然温泉ゆるりんを満喫してから

いただきました照れ


ワクチン接種者への

ホテルからのプレゼントの

四万十の純天然水も飲みました照れ

この日の歩数は22455歩でした


松山広島割引きっぷ3泊4日の旅

(新大阪前後泊でトータル5泊6日ですが)

1日目は終わりますニコニコ



翌日は早起きして

道後温泉に行きます


次のブログに続きます


ニコニコニコニコ