6/3土曜日

山口県岩国で錦帯橋を渡り
山上の岩国城に行ってから


ケーブルカーで山を降りて


岩国シロヘビの館に行きました


入場料は200円ですが

錦帯橋セット券提示で2割引になり

160円です


白蛇のアニメ映画を見ました


白蛇は偶然生まれた白いアオダイショウで

世界でここだけ、岩国だけに集中して

生息している貴重な生き物で

岩国のシロヘビは国の天然記念物に

指定されています

白いヘビはごくまれにしか生まれません

他の動物に狙われやすく

生き残るのが難しいそうです


岩国の人々に大切に守られてきた白蛇


目は赤くて綺麗です


まだ子供の白蛇もいました


動きも早いです


かわいい照れ


岩国シロヘビの館の近くに

吉香 鵜の里がありました


こちらは無料です

展示室


鵜飼というものは
テレビでは見たことがありますが
本物の鵜は初めてかもしれません


全国の海鵜は

茨城県日立市で捕獲されているようです

目とまぶたの間に薄い透明な膜があり

水中では水中眼鏡の役割をするようです


クチバシの先は鋭く曲がっていて

一度咥えた魚は逃げられないようです


普通の鳥に比べて羽に油分が少ないので

浮力が少なく潜るのが得意です

羽は水を弾かないから陸の上では

翼を広げて日光浴するようです


足に水かきがついています


バタバタして良く鳴いていますニコニコ


鵜飼はかつて海鵜と川鵜の

両方が使われていましたが

現在は海鵜がほとんどのようです


海鵜は身体が大きく深く潜ることができるため

たくさんの魚を獲ることができるから


…と書いてありますニコニコ


全国の鵜飼


…こうやってみると

太平洋ベルト地帯(中学校で習った)に

鵜飼は集中しているようです


鵜の里を出て

吉香公園を歩きました


噴水が綺麗です照れ




錦帯橋を渡り

ランチにします



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ