3/13日曜日


ホテルをチェックアウトしてから


大宮でランチのお店を探しましたが

行きたいお店は2軒とも

閉まっていました


烏丸のお店も色々探して

…考えるのが疲れてきたので


ランチに行こうとしていた友人に

同行する事にしましたニコニコ


京都御苑の中を通ります


ここでも梅が咲いていました


匂いをかいでみたら?と言われ

色々な花の匂いをかぐと


全部香りが違いますおねがい


あ‼︎わかる

全然違う照れ


京都御苑の木は大きくて


綺麗に手入れされていました


桃林もありましたが


梅と桃の違いは

わかりませんでした




ランチは


去年の年末に

寺町商店街にオープンした

燻とん あくた川



その本家?


麺屋あくた川です


烏丸通りの今出川駅北にあります

人気のお店なので

14時半頃でしたが

7人くらい並んでいました


チケットを買って


麺は硬め

味の濃さはふつう

脂の量はふつう

にしました


2階席です

窓からは同志社大学が見えます


炙りチャーシュー丼200円


並ラーメン700円


並チャーシュー麺900円


ラーメンの海苔というものは

汁に浸してから

ご飯と一緒に食べると美味しいようですニコニコ


久しぶりのラーメン

美味しかったです照れ照れ



あくた川を出て


鴨川を渡り


おやつは

出町ふたばで…


50人以上の行列でしたが

せっかくなので10分ちょっと並んで

豆餅と桜餅買いました


甘さ控えめの優しい味


桜餅はほんのり桜色の白で

桜の葉は

スーパーで売っている桜餅の葉と違い

自然で新鮮な味がしました


3/11〜3/13の

週末京都ホテルステイは終わります



今週末3/19〜3/21は三連休です

青春18切符を持って

旅に出ています



ニコニコニコニコ