3/12土曜日

週末2連泊の
プレオープンのホテルから歩いて
丹波口に行きました


京都市中央卸売市場の近くに


京の食文化ミュージアム食あじわい館

というものがあり

なんだろうと思って

入ってみました


開館時間は8:30〜17時

(水曜日、年末年始は休館)

入館無料です



受付の人に

写真は撮っていいのか尋ねると


全て撮っていいですおねがいとの事でした


京の台所…おくどさん

京都の食文化はこのおくどさんから

始まったようです

今でいうシステムキッチンなのかな


京都のお土産コーナーもあります


奥のスペースでは料理教室も

開催されるようです


きりしましぐれ(筍の佃煮)

古代米


京こま


西陣織の風呂敷やネクタイ


金平糖、京野菜のど飴

珍しいものがたくさんあって

わくわくします照れ


夕職料理


本膳料理


精進料理


懐石料理



川魚料理


それぞれ詳しく説明されていて

あ〜そうなんだ

と思いました


寿司の歴史、寿司の種類、年中行事


京漬物


清酒


京菓子



京のブランド産品 京野菜


行事食

一月はお雑煮、七草粥、小豆餅


七月は鱧と鰻

素麺、ぼた餅など

見ているととても楽しいです照れ


昭和2年頃の

京都市中央卸売市場


昭和30年代の京都市中央卸売市場


平成25年の

京都市中央卸売市場第一市場の

縮尺模型もあります


京都市中央卸売市場宣言




ミュージアムを出て

朝食を食べに市場へ行きます



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ