沖縄一人旅1日目

ホテルで休憩してから
街を歩きました

まずは泊港へ
離島への船がでています
チケット売り場や時刻表を確認しました

東に歩き
美栄橋から…久茂地川を見た景色
街路樹は
不思議な形をしています

国際通りから
市場本通り商店街に入りました

第一牧志公設市場は
何度か行きましたが
今は現地建て替えのために

こちらの仮設で営業しているようです

流れ星
第一牧志公設市場は、戦後間もない頃の自然発生的な闇市に端を発し、1950年に開設。
那覇の大市場(ウフマチ)として、マチグヮー(那覇市中心商店街)のシンボルであり
市民、県民の台所として地域に愛されてきた
流れ星
…だそうです


一階の市場で食材を買って
二階で調理してもらうというシステム
お店のレイアウトや雰囲気など

以前の市場ととても似ていて
安心しました


持ち上げというシステムを
以前一度利用したのですが

1階のお店で魚と伊勢海老を買って
2階のお店に500円を支払って
3種類の料理になるというシステムでした

魚と伊勢海老の刺身、伊勢海老の味噌汁、
揚げ魚のあんかけを
食べた記憶があります

揚げ魚美味しかったな

…今探してみると
2013年の自分のタイムラインの
カバー画像変更の履歴に
画像が残っていましたニコニコ

ちなみにタイムラインは自分以外
100%非公開にしていますウインク

拡大すると…

揚げ魚のあんかけです

きらく…
との箸袋があります

今回訪問したお店のようでしたニコニコ



今回の時間帯は

2階の食堂は
2店舗ほど営業していました

入り口のメニューの看板を見て
決めかねていると

どうぞ席…
座ってくださいと言われ

色々食べたいけど
たくさん食べれないから
迷っています照れ
というと

あまりおなか空いてないの?
メニューによっては
半分サイズもできますよニコニコ

え⁉︎そうなんですか?おねがいおねがいおねがい
ソーキ煮込みと
イカ墨ソーメンチャンプルーは
大丈夫ですか?と聞くと

聞いてきますね
…大丈夫ですウインク

魚のあんかけのハーフは
だめなようでした

嬉しい照れ
王将のジャストサイズメニューみたいで
ありがたいです照れ

メニューがおかれた席に
案内されて座りましたニコニコ

ぬみむん…と書いてあります
のみもんの方言かなニヤリ

まずは…
テーブルなどの消毒をして

オリオンビール樽生440円です照れ


ラフテー(豚バラかたまり皮付き)や
てびち(豚の手足)や
三枚肉(豚バラかたまり)
などと比べると

断然ソーキ(豚のあばら肉骨つき)
が好きです照れ

グルクン(たかさご)の唐揚げや
ヒラヤーチも食べたいですおねがい


ソーキ煮込み880円のハーフ

ハーフサイズでも
充分な量があります

柔らかくて美味しい照れ照れ

テーブルの島とうがらし
コーレグースをソーキにかけてみても
美味しい照れ照れ



それから
イカ墨ソーメンチャンプルー

普通のソーメンチャンプルは
どこでも良く売っているのですが
これが売っている店はなかなかないので

以前はいつも牧志公設市場に来て
食べていました


イカ墨ソーメンチャンプルー830円の
ハーフサイズですおねがい

あえて黒いお皿にのせられてきました


テーブルなと他の色を入れないで
近くで撮影するとなぜか…
白黒写真のようになりますニコニコ

取り皿に入れて

イカとピーマンかな
入っています

島らっきょうは
ハーフはできないそうですショボーン

海ぶどうともずく天ぷらは
ハーフにできるそうなのでおねがい
それにしましたウインク

海ぶどう 600円なのですが

これ…200円ね
と持ってきてくれました

1/3サイズなのでしょうか

磯の香りがして
ぷちぷちして美味しいです照れ

たれはねっとりした感じで
甘酢醤油なのかな

海ぶどう定番のたれです照れ

嬉しくなって…
オリオンビール生二杯目照れ照れ

もずくの天ぷら

油っぽくなくてサクッとしていて
とても美味しいです照れ

塩で食べたり
もずくタレにつけたりして

生ビールを楽しみました照れ


お会計




え⁉︎びっくり
安すぎる!!

生ビール2杯飲んで
めっちゃ食べたので驚きました

他のメニューも
色々食べたいので
毎日来たいな…と思いましたニコニコ


美味しかったです
ごちそうさまでした
また来たいです照れ

と言うと

また来てくださいねウインク
と言ってくれました


店を出て
少し寄り道しながら
ホテルに帰りますニコニコ



次のブログに続きます

ニコニコニコニコ