一人旅2日目です

朝起きて
ホテルの温泉に行きました

今回の旅で
外湯のクアガーデンも含めて
4回目の下呂温泉入浴

足湯を含めると7回目ですニコニコ

ふと…表示が目に入りました


下呂温泉集中管理

12泉源から湧出した温泉を混合して
各旅館や公衆浴場に55度で供給
と書いてあります

下呂温泉に来て
駅の案内所の人やホテルの人や
ランチのお店の人の話で

…お湯はどこも同じなんですけどねニコニコ

と皆口を揃えて言っていましたが


やっと意味がわかりました
温泉を集中管理して
同じ泉質のものを提供してるようです


例えば有馬温泉なら
いくつかの泉源があって
この旅館はこの泉源の温泉とか
泉質に違いがありましたが

下呂温泉は全部混ぜて
集中管理されていたようですニコニコ

そして
PH9.1と高アルカリ性ですが

加水して温度を下げていて
実際入る温泉は
どのくらいのPHなのだろう

夏と冬では違うのかな

と思いましたニコニコ



今回初めて下呂温泉に入った時は
お湯の特徴がつかめずに

無味無臭…普通で特徴がない?キョロキョロ

と思いましたが

入るごとに肌がすべすべ
お湯がちゅるちゅるに感じるように
変化してきました照れ

2日目の朝の温泉も
ちゅるちゅるです照れ

朝からゆっくり温泉に入って


出発しましたニコニコ


飛騨川にかかる橋からみた

噴泉池

マンホールのさぎ

700年ほど前に1羽の白鷺が舞い降り、温泉の涌く場所を村人に知らせたという白鷺伝説があるようです

前日に入った足湯
「鷺の足湯」
は下呂温泉で最初に造られた足湯のようです

下呂温泉をあとにして




高山本線で
下呂から富山まで行きます




高山駅での乗り換え時間は
約1時間
駅前には

祭屋台の三輪
と二輪



駅を出ると駅前に
i カフェがありました

1時間あるので
ここで朝食にすることにしましたニコニコ
カフェの横は
たくさんのロッカールームです

ここで荷物を預けて
高山の街を観光するのでしょうか

元気ださんかな喜八郎牛まん
という珍しいものが売っていたので
買ってみました

牛まんを買った人に
黒ごままんか抹茶まんのサービスがあります
どちらがいいですか?と

黒ごまあんまんにしました照れ

元気ださんかな黒ごまあんまん
と書いています

元気ださんかな…って
どういう意味なのかな

普通に考えると
元気出さないのかな??
違うかな
元気出しなさいよ…かな??

ニコニコ
飲み物はアイスカフェラテ
セットで100円引きです

牛まんを割ってみました
普通の豚まんとは違う味です

どんな味か忘れましたが
牛まんだから違う味なのでしょうね照れ

黒ごまは大好きです
黒ごまたっぷり

でも結構お腹いっぱいになります
ランチ…食べれるのでしょうかニヤリ

レシートに
ワンモアカフェ100円の案内が…おねがい

アイスコーヒーにしました照れ



高山を出て

高山本線を北上します

猪谷で乗り換えて

富山湾に注ぐ神通川の河口が
近くなってきました

川の中央に点々と見えるのは
釣り人です照れ

富山駅に着きましたニコニコ




次のブログに続きます

ニコニコニコニコ