今年の目標のひとつは、無駄遣いをしている生活から抜け出すこと!

3つのことを実行することにしました。

まず、新聞の購読をやめました。

これで朝刊と夕刊あわせて毎月4,500円の節約になります。

ニュースはアプリで観ることにします。

もうひとつは、待機電力をオフにすること。

使っていない電気のコンセントを抜いておくというものです。

寝る前にコンセントを外し、朝起きたら挿します。

そして、外出前にもコンセントを抜きます。

面倒だと思っていたのですが、習慣化する面倒には感じなくなりました。

1ヵ月でおよそ30kWhの節電になり、700円前後を節約できると考えています。

3つ目は、洋服を購入しないということ。

といっても、同じ洋服を着続けるのではありません。

今話題の洋服のサブスクリプション「ファッションレンタル」を利用しています。

大手ファッションレンタルの「エアークローゼット」では、月額定額制で「借り放題」のプランがあるので、とってもお得!

返却時のクリーニングが不要なので、洗濯代も節約できちゃうのです。

詳細はコチラからどうぞ

当面はこの3つのことを実践していきます。

毎日コツコツ積み重ねて、数年後の貯金につながればいいな!