下関で撮影した野鳥の写真を紹介します。

 

いつも行く花の海では防波堤の工事が行われていて、そのせいか野鳥の数が少ないように思われました。

ミサゴです。こんな格好で飛んできましたから何か獲物を捕まえているのかと期待しましたが足ぶらでした。

ミサゴ

 

カメラを構える私の方にチラリと視線を向けましたが…

ミサゴ

 

すぐに平然と飛び去っていきました。

ミサゴ

 

ミサゴ

 

畑にホオアカがいました。

天気が良かったせいで地上では陽炎に邪魔されてシャープな写真が撮れません。

ホオアカ

 

上空を飛ぶ姿を追いました。

ホオアカ

 

ホオアカ

 

アシ原や草むらからは盛んにオオヨシキリヒバリの鳴き声が聞こえますが、いくら待っても姿を現してはくれません。

※チラリと見えた姿を撮影した写真がオオヨシキリでしたので追加しておきます。

 

 

高齢者が炎天下に長時間いるのは危険ですから、涼を求めて屋内に避難してミックスソフトのミニサイズを注文しました。

 

テラス席で冷たいソフトクリームを味わっていたら、ミルクとイチゴのミックスを注文したのにミルク味だけなことに気付きました。

クレームをつけようかと思いましたがムキー、ソフトクリームごときで年寄りが騒ぐのもみっともないと思い直してやめましたプンプン

でも、よく考えてみると私は300円しか支払っていないことに気付きました(レシートでも確認しました)びっくり

ミックスのミニサイズは330円ですから、そもそも「ミックスのミニサイズ」という私のオーダーがレジで正しく伝わっていなかったということのようです。

もし騒ぎ立てていたらカスハラ爺さんになっていたかも知れず、恥をかかずに済んでホッとしたことでしたガーン

「何かにつけカッとなりやすい年寄りは、心して冷静であるべき」だと改めて肝に銘じた次第ですショボーン

 

次に東行庵へ行ってみましたが、ここにも野鳥の姿はありませんでした。

東行池

 

東行池の睡蓮

 

カワセミだったら嬉しいのですがてへぺろ

東行池のトンボ

野鳥の姿が見られないのは、時期だけでなく時間も関係しているのでしょうね。

 

 

別の日に老の山公園へ出かけましたが、シジュウカラコゲラホオジロカワラヒワメジロなどが遠くにチラチラ姿を見せるだけでした。

 

そんな中、一度だけキビタキが近くに姿を見せてくれました。

キビタキ

 

野鳥の姿が少ないため、せっかくの補聴器も力を発揮する場がなくて残念です。

 

 

 

それでは、また…