朝、ラジオ体操の会場に向かっていると目の前の遊歩道に野鳥が降り立ちました。

何かをついばんでいるようですが朝日が逆光になってよく見えません。

とりあえず撮影を開始しました。                (4月29日撮影)

イソヒヨドリのオス

 

何かをくわえたまま遊歩道の手摺りに飛び移りました。

イソヒヨドリのようですが、まだ逆光のため肉眼ではよく見えません。

(私)「撮影するのに、よく見えないから場所を移動してくれないかなぁ(^∧^)

イソヒヨドリオス

 

(イソヒヨ君)「じゃあ、此処でどうだい? イケメンに撮ってくれよ」

(私)「いいねぇー、光がやわらかくて衣装のディテールもバッチリ写ってるよ」

餌をくわえたイソヒヨドリのオス

 

(私)「あれまぁ(゚ロ゚)、アオムシだけじゃなくていろんな獲物をくわえてるんだね」

(イソヒヨ君)「そうさ、あちこちで集めるのに苦労したんだぜ」

餌をくわえたイソヒヨドリ

 

(私)「最後にサイド光で立体感を出したいから、もう一度場所を変えて欲しいね」(イソヒヨ君)「注文が多いねぇ、じゃあ此処でどうだい。キリッと撮ってくれよ」

餌をくわえたイソヒヨドリのオス

 

イソヒヨ君の協力のおかげで、朝早くから狙い通りの写真が撮影できました。

この後、イソヒヨ君は4種類もの獲物をくわえたまま飛び去りましたが、巣ではヒナが待っているのかも知れません。

 

それでは、また…