今回は、朝の散歩中に出会ったカワセミのお話です。

 

曇り空のおかげでブルーの羽が美しく映えたカワセミ君です。

縄張りから考えると前回紹介したオスと同じ個体と思われますが、あのときと違って今朝は凜々しい顔つきです。

オスのカワセミ

 

ギャラリーは私だけでしたが、このカワセミ君が見事なホバリング姿を披露してくれました。

ホバリングするカワセミ

 

ホバリングするカワセミ

 

獲物を見つけたようで、それまでの視線とは違う方向へ飛び込んで行きます。

ホバリングするカワセミ

 

ホバリングするカワセミ

 

残念、空振りでした!

何が悪かったのか、前を向いてしっかりと修正点を考えるカワセミ君です。

オスのカワセミ

 

気持ちを切り替えてもう一度ホバリングしました。

カメラを構える私にポーズをとってくれているようで、いい顔です!

ホバリングするカワセミ

 

 

 

ホバリングするカワセミ

 

目標捕捉! 

今回もそれまでの視線とは違う方向へ飛び込みます。

ホバリングするカワセミ

 

ホバリングするカワセミ

 

ホバリングするカワセミ

 

\(^O^)/ 今度は一度に2匹をゲットしています!(ウーン、ピンが甘い!)

 

私に自慢するつもりなのか、こちらへ飛んできます。(手前のアシが邪魔だっ!)

魚をくわえたカワセミ

 

2匹の魚をしっかりとくわえて私の足元の岩にとまりました。

尾羽を上げてドヤ顔ですね👏

魚をくわえたカワセミ

 

さーて、カワセミ君はこのくわえている2匹をどうするつもりなのでしょうか?

メスの元へ運ぶのか、ここで食べるのか、食べるとしてもどうやって…

魚をくわえたカワセミ

 

おっ、大胆にも2匹をくわえたままルーティーン通りに振り回し始めました。

魚を振り回すカワセミ

 

おーいカワセミ君、そんなことをして大丈夫なのかーい?

魚を振り回すカワセミ

 

ほーら案の定、振り回しているうちに1匹を振り飛ばしてしまったようです。

カメラ設定のため2、3秒ほど私が目を離していた間の出来事でした。

魚をくわえたカワセミ

 

カワセミ君は残った魚を急いで飲み込みます。

魚を食べるカワセミ

 

「逃がした魚の方が大きかったなー」とでも考えているのでしょうか? 

でも、あらためて写真を確認すると、どうやら振り飛ばしてしまったのは口元にくわえていた小さい方の魚だったようです。

オスのカワセミ

大きな魚をクチバシの先にくわえていたため、口元の小さな魚をしっかりとくわえることが物理的にできなかったのかも知れません。

いずれにしても、目を離したことで事実確認ができなかったことが悔やまれます。

 

前回とは見違えるほど男っぷりのいいカワセミ君でした。

 

 

ちなみに、以前にも一度の飛び込みで2匹の魚を捕まえたカワセミを撮影したことがあります。                         (2016.12.28撮影)

2匹の魚を捕まえたカワセミ

最初から狙って2匹を捕まえたのか、手当たり次第に食いついた結果たまたま2匹を捕まえることになってしまったのか、どちらなんでしょうね?

なお、このときは2匹の魚をくわえたままカワセミが飛び去ったため、カワセミがこの2匹をどのようにして食べたのかは確認できませんでした。

 

 

 

 

それでは、また…