福岡イオン筑紫野に、原寸大の段ボール蒸気機関車が出現! | 馬関でまっちょるそ〚長州 今昔〛

馬関でまっちょるそ〚長州 今昔〛

防長を中心に、今と昔を絵と文で綴ります。先祖代々防長出身なので、馬関海峡のように陽気で強く躍動する長州人や、その地の今と昔を表現できたらいいと思っています。順不同で、読み苦しいところが多々あると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

福岡のイオン筑紫野に、等身大程の段ボール機関車(D51)が・・・。

 

細かなネジもナットもすべて段ボールでできています。

 

沢山の子供達が、機関車に見とれていました。

 

 

 

この作品は、段ボール工芸作家さんの作品で

 

お若い時は建築設計事務所を開設された方だそうです。

 

製作時間は10か月で、

 

「工芸と工業分野での段ボール素材の可能性を追及していく」と

 

プロフィールに書かれていました。

 

 

製作も運搬も大きなエネルギーを必要としますが、

 

そのパワーとモチベーションを私も学びたいと思いました。

 

 

 


 

……………………………………

馬関でまっちょるそ / 著者
ギャラリー 玄禎(げんてい)
…………………………………...