先月22日、MRI検査をし、
腫瘍など、無い事がわかり
経過観察で約2週間。
今日が病院の日でした。
 
激しい発作を起こすことなく
2週間過ごせました(ありがたい・・)
・・・ん?
という感じの事は23日あたりにありましたが
(足にあまり力が入らないような
(歩くと斜めに歩くとか
(明らかにいつもに比べて元気が無いとか
それ以降は
調子も良さそうに過ごせていたと思います。
 
飼い主側からすれば
毎晩、今日また突然あの激しい発作が起きるんじゃないか、と気は休まりませんでしたが。
 
大体4日おきサイクルでおかしくなってたので
そこを1つずつクリアして日にちが過ぎていたというか。
 
夜中にかけても仕事や自分の時間を取っていた私ですが
カイ中心の生活サイクルに変更。
今まで真っ暗状態で寝ていましたが
発作がおきたとき、いきなり明るくしても、逆に刺激になると思い、小玉電球を付けて寝る事に。
お布団に入り部屋の電気を落とすのも0時前にはするようになりました。
必然的に朝は7時起き(というか、カイに起こされる)
 
実際のカイの年齢は11歳とはいへ、カイの状態は13歳14歳くらい、と言われたので、生活パターンを整えることから始めました。
 
食事はIMHAを発症した後から続けているラムベースのアランズドッグフード・ラムがベースですが
夕食の時、15g程温めた豆腐を与えてます。
ビタミンB1が神経系によさげだったので。
ただ、カイは鉄剤も飲んでいて(血液を作る力が弱いらしく)
大豆レシチンは鉄の吸収をさまたげると書いてあった為
担当医に聞いてみたところ、問題無しでOKが出ました。
 
1日おきに、ミニトマト茹でた物1/2、でリコピン補充。
 
うちのカイは
吐きまくっている状態でも、フードが食べたくなるくらいの子でして・・・・。
少々の気持ち悪さとかで食欲が減退することが無い子。
胃腸の動きが悪くても食べたがる子。
 
そんなカイにしたら、色々食べられるのでラッキー!と
思ってるかも( ̄▽ ̄;)
 
 
 
今日は採血は無しでした。
状態が良い事と、ここんとこ、色々やったので
今日はお休みしておきましょう、と担当医。
 
耳が汚れているわけでもないし、臭いもしないのに
やたら、耳を掻いたり、床にこすりつけたりしていたので
それも報告。
耳から脳にかけて起こる脳疾患を見聞きし
聞いてみました。
前回のMRIで耳も診てくださっていたようで
(痙攣発作の原因になる箇所や病気について、担当医は全部診てくれてました)
その心配もないとのこと。
 
 
と、、、、なると
あの頻発していた発作はなんだったのか・・?
 
ですが、、
結局のところ、わからずです。
発作が未だ頻発していて
わからず・・・・では不安ですが、
おかげさまで、発作はおさまっている。
それに、検査をしたことで
脳腫瘍が無い、という事はわかっているので
もしかしたら、、という不安はありません。
 
原因がわからず、という発作も老犬にはあるようなので
引き続き経過観察ということになりました。
 
今のところ、状態は良好なので
次の診察は1か月後。
その間にまた発作が起こったら病院へ、という流れになりました。
 

 

 
こんなにブレブレになるくらい元気です。
みなさんからの元気玉のおかげです!
ありがとうございます!

 

息子君が食べている濃厚月見バーガーを見つめるカイ
当然、貰えません( ̄▽ ̄;)
 
ちょっと様子がおかしいかな?というときは
身体をブルブルっと震わせてから、ヨロけたり
ブルブルが出来なかったりしてましたが
今は全力でブルブル出来ています。

 

 
ツチノコではありません。カイです。
ベランダに降りるスロープの上で
午前中のポカポカ陽気の時は
気づけばこんな感じで寝てたりします。
じーちゃんですね(^▽^;)

 

寝てるのに、目が半開き・・・・
 
しばらくは毎晩、ドキドキしながら寝るのは続きそうですが
(情けないことですが、激しい発作の時のカイが脳裏に焼き付いていて、若干トラウマになっている私です。
 
もうちょい気持ちを、ドーンと構えないとあきませんね。
 
ブログのブランクから復帰
いきなり元気玉のお願いで
すみませんでした。
あたたかい皆さんのお気持ちと元気玉のおかげで
原因はわからずとも、発作は起きず
元気に暮らせていたます。
本当にありがとうございます。