インドネシア国立パジャジャラン大学 看護学部を訪問しました | カイコウカイクリニック公式ブログ

カイコウカイクリニック公式ブログ

KAIKOUKAI CLINIC SENAYANからのお知らせやセミナー情報、
医師や看護師、スタッフのつぶやきなど、不定期に更新します。

こんにちは。カイコウカイ クリニックです。

 

3/12(月) 当クリニックの看護アドバイザー 小笠原広実が、インドネシアのバンドン市にある国立パジャジャラン大学看護学部を訪問しました。

 

看護学部長の Hj.Henny Suzana Mediani 教授、元看護学部長のKusman Ibrahim 教授、西ジャワ地域の看護師のキャリアラダーの担当をしている Sri 教授らと、インドネシアの看護師教育についてディスカッションをしました。インドネシアの看護学教育を引っ張っている先生方からの情報は非常に有益なもであり、日々のクリニック運営や看護師たちの教育に生かしていきたいと思います。また、大学の講義にも参加させていただき、日本の高齢者看護の考え方について伝えることもできました。学生さんたちは、日本の医療にとても興味を持っており、「インドネシアの看護に足りないものは何か」などたくさんの質問もいただきました。