第9回海外勤務者の健康対策フォーラムに参加しました | カイコウカイクリニック公式ブログ

カイコウカイクリニック公式ブログ

KAIKOUKAI CLINIC SENAYANからのお知らせやセミナー情報、
医師や看護師、スタッフのつぶやきなど、不定期に更新します。

こんにちは。カイコウカイ クリニックです。

 

2018年2月7日(水)に東京国際フォーラムで行われた、第9回海外勤務者の健康対策フォーラムにて、当クリニックの看護アドバイザー 小笠原広美が講演をいたしました。これは、医療法人社団航仁会 渡航医学センター西新橋クリニック主催のフォーラムで、海外赴任者を送りだしている企業の担当者、または海外赴任者の健康管理をしている医療者が多く参加されていました。

 

演題:「インドネシアの医療状況とカイコウカイ クリニックの紹介」

 

インドネシアの赴任者によくみられる病気、日本との医療の違い、インドネシアで接種可能な予防接種や健康診断と医療の状況、赴任者の生活の特徴と生活習慣病の予防についてなど、クリニックでの体験をまじえてお伝えしました。

参加者からは、「現地の生の情報を得る機会がほとんどないので貴重な話が聞けた。」 「インドネシアにいる赴任者には、カイコウカイ クリニック スナヤンのことを伝えたい。」という声をたくさんいただきました。