のんべ、真真、swingy


中村博司


rabbitfighter


わかつきみき


2014年夏の締めくくりの開口一番@渋谷HOME、おかげさまで無事終了致しました。皆さん本当にありがとうございました!


今回の開口一番は一言ではとても説明できない、いつも以上に多方向な内容で盛り上がりました。


初参加の方が多かったのが何より嬉しかったです。常連の参加者が紹介してくれた人もいれば、初めての人同士で誘い合わせて来た人、観覧目的で来たけど観ていて自分も出たくなったという人、初めてポエトリーに挑戦したミュージシャン、初めて即興セッションに挑戦したミュージシャンなどなど、いろいろな角度から来た人たちがステージで自分を解放するさまがとても眩しかったです。演目も様々でしたが、第2部・音なしの時間は常連の人も初参加の人もシュール、下ネタ、時事ネタ等々を混ぜ合わせた濃ゆ~い言葉の連発で今までにないようなカオスな空間が出来上がる過程が個人的に心地良かったです。そこからまた音ありの時間に戻り、清々しい言葉と音の響き合いでラストへ至る…本当に見ていて飽きない時間をみんなで作れたのではないかと思います。



merry-andrew

そして今回から新たに導入された「ゲストホスト」のシステム。毎回ホスト(司会者)の1人にゲストを迎えるという試みですが、初代のゲストホストに選ばれたmerry-andrewさんはMCでも自己のパフォーマンスでも大活躍! 予測不能、何でもありのメリアンスタイルで独特の空気を作ってくれました。この夜はキャラ立ちする人は沢山いましたが、アンドリューの日だったと言っても過言ではないでしょう。お疲れ様でした! そして次回のゲストホストもお楽しみに!


そしてそして、エンディングでヒエ氏から発表された通り、来年の1月24日か25日のいずれかに開口一番の関西ツアーを行うことになりました。詳細はまだ全く決まっていませんが、東京からバスで移動し、関西のパフォーマーたちを交えてオープンマイク・セッションを催す予定です。関東の皆さん、我々と一緒に西へ表現の旅に行きませんか? そして関西の皆さん、是非開口一番を体感して下さい。当ブログにて随時、情報を更新していきます。乞う御期待!


次回の開口一番は10月27日(月)です。まだステージに上がったことがない人も、上がったことあるけどいつもと違うことをやってみたいと言う人も、いつもの自分を見せつけたい人も、どなたでも声を飛ばしに来て下さい。ホストと楽器隊ががっちりバックアップします。楽器隊に参加したい方も、ただ飲みながらパフォーマンスを観たい方も大歓迎です。渋谷宮益坂のHOMEで、お会いしましょう!!



2014年8月25日

開口一番 - Open Mic Session -

@渋谷HOME


【第1部】

1.守山ダダマ

2.富士山絢々

3.たどる

4.のんべ

5.てんトコラ

6.岡本


- 休憩 -


【第2部】
7.merry-andrew
8.rabbitfighter
9.中村博司
10.川崎雄司
11,ジュテーム北村

- 休憩 -


【第3部】
12.木本篤志
13.フリーセッション
   swingy(キーボード)
   鈴木淳(ドラム)
   木本篤志(ギター)
   kubobon(ギター)
   中島知也(マーチングドラム)
   金色樽兵衛(サックス)
   真真(二胡)
   前里慎太郎(ベース)
14.小松成彰
15.若月美希
16.noriko
17.オッキー
18.三木悠莉

[ゲストホスト]merry-andrew
[ホスト]ヒエ、MC慎太郎、守山ダダマ