今日は貝潜り漁の口開けでした。

 

午前中は貸別荘の片付けがありましたので午後から

浜屋の女将も午後からの参戦!!私は早上がりの予定なのですさき丸の女子部で出かけていきました!!

 

昼間出港前に仲間に聞くと午前中は波もあり~水温も低く、潮も暗く~皆さん大苦戦だったらしいです😢

 

午後からはだいぶ波は落ちてきましたが、南向きの磯は厳しそう~

 

お客さんがありまして、30分早上がりしなければならないので波が多少ありましたが、港に一番近い磯でスタート!!

僚船の面水(船の上からエアーを送って漁をする船)も『全くいねーぞー!!』と嘆いてました・・・

 

磯焼けの影響が毎年顕著に出だしました・・・

 

確かに潮は強烈に暗い💦そして少し水温も低い💦

 

トコブシは少し取れるようですが、トコブシは石を起こさなければならず・・・右肘が故障中・・・回復途中なのと思いたいので・・・無理できない😢

 

それにどうも最近力仕事もするせいで肘がまた少し痛む😢

 

痛みはそれほどではないのですが恐怖心があって力が入らない💦

 

トコブシは諦めてサザエを狙って潜りました!!

サザエも溝の奥の方にいるのをほじくり出すようにして取る💦これも少し右手を使うのでちょっと嫌な感じ😢

 

それでも伊達に15年近く突きん棒や潜り漁をやってきたのでサザエがいそうな場所をおピンポイントで探していくと!!

 

何とかサザエ取れました♪

 

明日は休漁日で明後日からは凪がは良さそうですが天気がどうですかね~??

 

今年の潜り漁は肘の調子もあるので、ボチボチ体ならしのつもりでやろうと思います。